皆様コンニチハ!☺️
お元気ですか?🙄

今日は今のところ🌥の日曜日ですネ⁉😐
昨日ほど風は強く無いようですが、これからはどうでしょうか?🙄
かなり強い台風のようなので、明日からはこちら(近畿地方)も気を付けないといけませんネ⁉🤨

ところで今日は「かいわれ大根の日」(9月18日記念日)です。🧐
日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で制定。
日付は9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18日は「8」の下に「1」で「かいわれ大根」の形(竹トンボ型)になることから。無農薬の健康野菜である「かいわれ大根」にもっと親しんでもらおうとPRすることが目的。

〈かいわれ大根について〉
「かいわれ大根」は、大根の発芽直後の芽と茎を食用とするスプラウト食材である。ローフードや酵素栄養学では「酵素を多く含む食材である」として重視されている。発芽に伴う代謝の中で、種子の時には存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミン・ミネラル・フィトケミカルなどが含まれる。

スプラウト(Sprout)とは、主に穀類・豆類・野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽野菜・新芽野菜ともいう。スプラウトには、大根やブロッコリーなどのアブラナ科の緑黄色野菜や、マメ類の種子が使われる。もやしはマメ類のスプラウトである。

かいわれ大根の歴史は古く、平安時代の『和名類聚鈔』(和名抄)の「菜羹類」で黄菜(おうさい)として、かいわれ大根が記述されていて、これは「さわやけ」とも呼ばれ『宇津保物語』でも「さわやけの汁」と使われている。
(ヤフー雑学ネタ帳より)

なるほど…、そうですか…?!🤔
以前は普通に食べておりましたが、もう長く食べて無いような…🙄

独特の「辛味」と「食感」で、かつお節と醤油をかけて食べてたナ〜🙄

たまには買って食べようか?!🤔
と、思う今日この頃です。😅

ショウモナイ前置きで失礼致しました。😅

それでは気を取り直して、今回は
『グランクレスト戦記』です。☺️
2018年の作品。
混沌と戦乱に満ちた大陸を舞台にした一大戦記ファンタジー。
前期と後期有り。



CVは主人公・テオ=コルネーロを熊谷健太郎、魔法師シルーカ=メレテスを鬼頭明里、アーヴィンを中村悠一が。その他豪華声優陣。
OPT①:「starry」/綾野ましろ
EDT①:「PLEDGE」/ASCA



今すぐ無料トライアルで鑑る!🤩
無料トライアル・見放題が気になる方は
画像をタップして下さいネ!😉
👇👇👇👇👇





見どころ
原作は「ロードス島戦記」の水野良による「戦記」シリーズ最新作。大陸を二分する大戦乱を放浪の君主テオと魔法師シルーカが駆け抜ける!

ストーリー
混沌が支配する大陸、アトラタン。災害を鎮める力「聖印」を持つ君主が人々を守ってきたが、いつしか君主たちは戦いを繰り返すようになる。そんな中、孤高の魔法師・シルーカと、流浪の騎士・テオは出会った。2人の主従の契約が大陸に変革をもたらしていく。






最後まで読んで頂きまして、有り難うございました!😊

ソレデハまた!🤗