天才てれびくんhello, | 超Double-Action

超Double-Action

基本的にどうでもいいことしか書かない独り言ブログ。
中の人の性格上画像や写メはあんまない。
基本書くネタがない系男子です許してくださいごめんなさい。

テンカケ広がれ!いろとりどりとコラボ。

ピクセル採掘所でSDGsに関するゲーム。

アオとキイがやってきたよ。

2021/11/15

体当たり!電キャ道場

1問目は日本の在来種。

ヤンバルクイナ、ニホンノウサギ、ニホンカモシカ、ムササビ。

ムササビって日本の在来種なのか。

アオは水の妖精でキイは光の妖精。

河童とか鬼は知らない。

 

ラストのミニコーナーはSDGsかるた。

コツコツいいすぎ(笑

 

2021/11/16

一撃!早押しグランプリ

1問目は水道水を安全に飲める国。

それは日本。

2問目は資源ごみからリサイクルできないのはどれ?

生ごみからタイヤはできません。

肥料になります。

3問目は絶滅危惧種のリストは何リスト?

答えはレッドリスト。

 

ミニコーナーはSDGsかるた。

答えは6番の安全な水とトイレと。

 

2021/11/17

正解を導け!選んでシューティング

1問目はごみを減らす3Rとは?

ごみの発生や消費をもとから減らすReduce(リデュース)、繰り返し使うReuse(リユース)、資源として再利用するRecycle(リサイクル)。

2問目は地球温暖化で影響を受けるものは?

人間も動物も植物も海面水位も気候も全部受けます。

 

ミニコーナーはSDGsの歌。

みんなも一緒に踊ってみよう。