今の私たちは、

与えられたものをただ受け取っている、という状態にあると思います。

外部のイベントやブランド物、洋服、

料理のマニュアルにおいて、

私たちは誰かが作ったものをただ受け取っているだけなのです。


しかし、本当のところを言うと

私たちは誰かが作ったものをただ受け取っているだけでは満足はできないのです。

だって、自分以外の誰かが作っている時点で、

100%自分が満足するものではないから。

でも、私たちはとにかく満足をしたいので

自分以外の誰かが作ったものに頼っている限り、

たくさん買ったり、摂取したりすることになるのです。


本当に満足をしたいのであれば、

自分で作る、創造をすることも必要となってきます。

自分が身に付けるものはもちろん、

自分が食べるもの、余暇の過ごし方まで

自分で考えて創造をする、

アレンジ・工夫をすることが必要となります。


私たち日本人は、

創造、アレンジ、工夫をすることがかなり弱いように感じます。

ただ、誰かが与えてくれるものをただ受け取っている人がほとんどだと思います。

自分以外の誰かが与えてくれるものを受け取ることももちろん素晴らしいことですが、

そこから、自分流にアレンジをして、

自分の創造に繋げていくことが必要なのです。