息子がゲームにハマってしまいました。

ハマらせたのは、私たち親です。

私と夫に責任がある・・・

 

あー、後悔、多々。もうどうセーブしていいのかわからない。。

 

息子の将来の夢は、4歳くらいからずっと

「おもちゃをつくる人」

 

最近では、「おもちゃやゲームをつくる人」。

 

3歳過ぎから、戦隊モノと仮面ライダー(トッキュウジャーと、仮面ライダードライブから)を観るように。

武器などのおもちゃを欲しがるように。

誕生日とクリスマスには、子どもの希望どおりにそういうおもちゃをあげてきました。

 

1年前からでしょうか、付録雑誌を毎月買うようになったのは。

そこで、ガンバライジングというゲームを知り、父親と遊ぶように。

父親も、はまっちゃうタイプなんでしょうね(苦笑)、父親が毎月「10回までね」と10回宣言をしてしまい、父親のお金で毎月10回やるように。

1回100円、毎月1000円おこづかい与えているようなもの・・・

 

ガンバライジングに半年ほどハマり、次はウルトラマン フュージョンファイト というカードゲームをやり始め。

 

ゲームセンターに用事もなく寄るということはしないので、すべて情報源は付録雑誌です。

 

そして数ヶ月経過し、現在、ブットバソウルというメダルゲームにはまり中。

 

付録雑誌というのは、おもちゃなどの宣伝広告がほとんどの雑誌というのは理解していたものの、ここまで洗脳というか、影響力があるものとは。。。トホホです。

 

レアメダルだの、○○を買うと特別なメダルがもらえるだの、ありとあらゆる情報が載っている。

それを完全に読み込む息子。

 

そして、意味がわからないものは、親に聞いてきます。

 

そうすると、私もおバカだったのですが、きちんと説明できない時に、そのゲーム(ブットバソウル)のホームページを息子にみせてしまって・・・

 

そうすると、「ネットで何でも検索できる」ということを息子に気づかせてしまった。

 

まだ息子はローマ字入力ができないので、自分で何かを検索することはできないのですが、

ゲームのホームページはみたがるように。

 

そして、そこには、メダル一覧など、たくさんの情報が。

 

そして、「これ、欲しい」となってくる。

 

たとえば、お正月映画のプレミアム前売り券を買えば、レアなメダルが特典、とかね。

 

一瞬、迷ってしまいました。

どうせその映画は観るから、価格がお得なら親が前売り券を買うのはいいと思う。

でも、あえてプレミアム前売り券を買ってあげる必要あるのかなって。

プレミアム前売り券は、通常の映画鑑賞料よりは高額です。

魅力的な特典があるからね。

 

夫は、「買えば?」と。

この夫の姿勢を直させないと。

甘いんだよ、夫は。

 

買わないことにしました。通常の、映画代がお得になる前売り券(ちょっとしたおもちゃの特典はあり)にしました。

 

子どもは何でも「欲しい」っていうものだよね?

それを与えていたら、きりがない。

 

私自身がそうなんだけど、ネットでよく買い物をします。

近くの店で在庫がなくても、今はネットで買い物して手に入れられる時代。

でも、それを子どもにやってしまってはダメだなと。(あくまで私の考え)

 

まだ6歳のこどもには、そういう味をしめさせてはいけない、と思いました。

 

・付録雑誌(てれびくん、幼稚園、テレビマガジンなど・・・)を毎月買ってあげちゃってる

・ゲームを月10回としてしまった

 

本当に後悔しています。

そういうゲームの場所にいくと、本当に色んな子がいて、正直見た目服装からして”ちゃんとしていなさそうな子”である小学生とかが、大量のカードやメダルを専用のケースに入れて、やっているんですよね。

幼児できている子は、やっぱり父親が一緒にはまっちゃっている子かな。

 

ということで、

もう付録雑誌を毎月買う、は取り下げてもらえないので、ゲームを10回から5回に減らさない?という提案を息子にしてみました。

 

家でも、暇があれば 歴代の付録雑誌をひらいて、ゲームのページをみて、メダルやカードと照らし合わせて、今度どのカード(メダル)を使って勝負するかの組み合わせを考えている。

 

妹も巻き込むし。

 

あー無駄、無駄な時間。

でも、こうしてしまったのは親、特に母親である私の責任だなと猛省しています。。

 

で、肝心のゲームを月5回に減らす提案をしたところ、

「なんで?」って話になり

 

「ゲームを10回もやりにいく時間がないから」

「ゲームにつかうお金を減らしたいから」

 

とか、(あーダメな私)にしたら、

 

「お金ないなら、サンタさんへのお願いはおもちゃじゃなくて”家にお金ください”にする」

とか言われたし(笑)

 

もう、どうしてよいかわかりません。。

 

別のことに興味をそらしたい・・・

 

夫も甘いといいつつ、ある時は

「子どもに制限をするのに、理由なんていらないときだってある。親がダメといったら、ダメなんだ。それをわからせないと」

 

とか言ったりします。。。

 

素直に「ゲームやりすぎだから」でいいのかな。

何を言われようが、月5回にしたい。

 

付録雑誌が情報源。付録雑誌をもう買いたくない。

本当に後悔です。。。

 

そして、「毎月10回」と、親的には上限を設けることでやりすぎを防ぎたかったんだけど、上限値が大きすぎたね。。。夫の失言。

 

今では律儀に、カレンダーに、「ゲームに行く日」として毎週日曜に 3・3・2・2 というようにその日にやるゲームの回数を書き込む始末・・・

 

どうしたらいいのかな・・・本気で悩みます。