扇旅芸人がサポでドン・モグーラ | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

ストーリー進めるとモグラカードが宝箱に入ってたので、この機会に…と行ってきました。

モグラ

練習札で勝ってから…と思ったのですが…実は一度も勝てませんでした…練習札。
あかん、のこり時間があと20分…となって、もういい、本番行く!えいやっ!

っと行ったら勝てた不思議。運がね…あるよね。宝箱の中身は破片だったけどね…。

安定して勝てる気はまだ全然しませんが、一応どんなだったか書いておきます。

自分:旅芸人(混乱・マヒ・幻惑・転びG)
サポ:ハンバト・オノ戦・僧(全員混乱G)

サポは混乱G100持ちさんで探しました。耐性揃ってるの探しきれなくて…あ、転びはあったりなかったりだったかと。誰かは転びがなかったはず。バトかな?
僧さんはホップスティックIII持ちを探したんですが、それもなかなか無く、(速度30%以上はいつも必須で探してます。)結局ホップスティックI持ちさんで行きました。ないよりはある方がいい…。
サポさん全員借り終えた時点でカードの残り時間が1時間切ってたんすよ…時間あったら耐性色々あるサポさん探す方がいいです…。
2回練習して勝てなくて、残り20分だったらもう1回練習できるかも…と思ったけど、練習札取りにいくの面倒で(手持ちは2枚だった)本番行っちゃったんですね。勝ててよかった。

ちなみに前日にも練習3回行ったんですが、扇メイン・棍メイン・扇棍混成で行ったのですが、棍は途中までガンガン行けても最後がどうしても突破できない、扇は棍よりは安定する(あとちょっと!までいったのはこっち)けど時間がかかる、混成は武器変えすぎるのもよくないという事はわかった。という感じでした。

結局本番は何で行ったかというと、途中までは棍で、赤アフロで最後仲間を呼ばれてからは扇でした。子分エリートモグラは全力でたたき、最後に呼ばれた3匹?からは蘇生回復補助専念という感じで。
あ、いや、エリートの途中でもう扇持ってたかな?練習と記憶がごっちゃに…
とりあえず扇に持ち替えてからはずっと扇だったと思う。

さてモグラ。
物理テンションバーンの時は、「サポ誰か死んでも生き返らせるから安心して死んでくれ」とばかりに、テンション気にせずぶったたきまくり(自分タゲだったらサポさんにひっかけて逃げまくり)、呪文テンションバーンで「痛くもかゆくもねーよ!」芸術スペシャル?だったかなで混乱ばらまかれて手下モグラ共も混乱で「ボーナスタイムあざーす!」と混乱解除しないように各個撃破していきました。全滅の危機もここで立て直せたよ!

大地ゆらしのジャンプタイミングは、第四期初心者大使の卒業試験とニコニキのモグラ配信でなんとなくわかった気持ちになってたけど、いざ大地ゆらしの文字見たらタイミングとかはかる間もなくあせって飛んでた気がします。

でもほぼ避けれてた!
ホップのおかげじゃないよ!(笑)

あわてて飛んで「あー早かったかも!」と思っても大丈夫だったとか、モーション硬直が終わらなくてあわてて飛んだけど「あー遅かったかも!」と思っても間に合ってたとか、思ってたより幅はあるのかな?
大地ゆらしの文字が出てから一拍置いて、3~4秒間くらいが大丈夫かも?
ドタバタしだしたらもうアウトなんでしょうね。その頃はもう飛ばず攻撃再開してました。棍でボコボコ。
ちなみにわたあめは食べてません(忘れてた…)

大地では、サポは前衛二人がよく死んで僧侶さんは生き残る事が多かった印象(天使でなく)。
ホップの時もあったけど、そうじゃない時は「あれ、今のなんで?」とか思ったなー。大地の範囲かなり広いから避けれない(ほぼ全面?)ってフレさんに聞いてたけど、一応逃げれる範囲もあるっぽい?感じでした、僧さん大分離れてたし。

扇に持ち替えると攻撃はほぼ百花ピンクのみで、盾持ちなのでスペルガードやアイギスとかしたり、蘇生やらバイキ回復やらで攻撃はほぼサポさんにお任せだったなー。

最後モグラ1匹になったらキラゴッジャグしてたけど。
そういえば棍持つとゴッジャグするの忘れがちだな…。バイシ更新も忘れがちだったり、棍はちょっと攻撃に一所懸命で色々忘れがちになってしまいます…頑張ろ。

まあ、勝てました!破片だけどね!
自動撮影にするの忘れてたので写真無し。

中身人入りで2回くらいフレさんと行って勝った事あるので今回は初回撮影もなかったんすよー。いずれも物理。前に魔法で連れて行ってもらった時に「あれとこれとそれをやるから入るまで絶対攻撃しないでね」と教えられて、でもセオリーとか知らんので色々テンパって逆に攻撃遅れて負けた事もありますよ…。魔法ムズカシイ…。

扇は盾も持てるので生存率上がるのもあるので、今度は扇オンリーでモグラサポ突破も試してみたいですねー。

そういえば3.3のストーリーはわりと早めに終わらせてまして、闇魔もわりとてこずったのでブログ書くつもりだったんですが、時間経ったので大分内容忘れてる(-_-;)
ので書かないかも。
あでも、ちゃんとサポで勝てましたので(ごはんなし)全国の旅芸人さんチャレンジチャレンジ!
ちなみにメイン扇、時々棍でした。サポはオノ戦、オノレン、僧で。
白モグラはとにかく敵をちょっとでも早く倒すために最初は棍でした。

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.