扇旅芸人とダークドレアム | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

勝ちましたー!わーい!音譜
オートマッチングです。

王家で封印10ベルト手に入れたので、体下をマヒ50(まんげつりんぐ)からマヒ100封印40(はくあい)に買い替えよう!とバザー行ったらまほよろ下であったので購入!
これで呪い即死封印マヒ100でドレアムに行ける!(混乱は…な、なんとかならないかなあ…)
よく見たらレイブン頭に失敗封印10がついてたので、ベルトはルカニヘナHP+ベルトで行きました。(あともう一つついてたけど何か忘れた。多分リホ解除とかあんまり関係ないやつ)
いや、今後のためにも封印10ベルトは必要!という事で…。

ちなみに初挑戦で勝ったのではないです。フレさんと行った時と、あとオートで1回、それぞれドレアムで負けております…時間切れ(T_T)
オートドレアムで賢者のせいすいとか持って行き忘れたので、賢者の聖水、エルフの飲み薬、せかいじゅのしずくを取りに帰って再挑戦!

パーティは、旅、バト、僧、魔と、バト、どう、僧、魔でした。

ダークドレアムまでに3回戦闘があります。

最初はたたかいのビートからスペルガード。
バイキ使ってくるので花ふぶきを入れてCT貯まってからゴッジャグでヘナ入れたいです。蘇生は旅が。
ダークナイトっぽい敵が固まってわーっと押し寄せるので、ハッスルもしつつ攻撃参加で。

戦闘が終わると次の敵に行く途中に全回復ポイントがあるのが親切ですね(笑)

次はデスプリーストっぽいのがまず出てきます。
のでビートからスペルガードまでの流れは同じ。スペルガード消されてまだCTたまってなかったら魔結界はしといた方がいいと思いました。
気づいたらバイキ入ってたりアークデーモンとかデビルプリンスがいたりしました(^^;)
なので花ふぶきもしたい所です。
湧く敵を早めに倒したいのでファランクスはナシで攻撃していきました。

そして戦闘後の全回復後…

最後に出てくるのがバラモスゾンビっぽいのです。
これが!すっごいマヌーサ入りやすいんですよ!なのでビート後すぐ花ふぶき、滅却、攻撃です。マヌーサ切れかけてもすぐ花吹雪で更新できます。まじめっちゃ入りやすいー!!すごくラクになります!

そしていよいよドレアムですビックリマーク

開幕ビートの後はスペルガード。スペルガードは維持しておきたいです。消されたら魔結界×2で。
いつもサポ戦でやってるようにバラけていくといい感じでした。
最初の方はまだ余裕があるので積極的に攻撃に行っていいと思います。ザオは旅がしたいですが、最初の方は僧侶さんも余裕があるので蘇生先に取られたりします(笑)
その余裕があるうちに滅却やビッグシールドもできれば。

余裕があるのは本当に最初のうちだけですが。

多分、ドレアムの色が変わった頃から、旅はザオマシーンになります。
本当に赤名前だらけになります。赤が見えたらザオに走る。というか自分が走って近づくんじゃなく、ザオ選んで対象者まで走ってもらう。終わったら次!終わったら次!とザオ選びまくる!!僧侶さんのザオとどうぐさんの範囲せかいじゅをさせない勢いで!!(笑)
あ、ザオと書いてますが、実際はザオラルしてました。あとでザオでHP1だとおぞましいおたけびがミスると知りました…なるほどー。

自分が死んで蘇生してもらった後、他に誰か死んでたら蘇生ですが、でなければ真っ先にスペルガードで!これでとにかく生き残り確率あがります!会心ガードも!
自分がザオマシーンになることでアタッカーさんが葉っぱ使わないですむようにしたいです。ドレアム倒せず時間切れになるので。

あと、ビートあるしバトさんはすてみありますが、なるべくバイシ更新ですてみ使わせないように気をつけました。
バトさんもすてみ使わず待っててくれたので、ビートない場合はバイシ×2をバトさんとどうぐさんに入れていきます。

マヒ混乱の人にエンドオブシーン!なのですが、自パーティの3人以外の状態異常気づきにくいんですよね(T_T)
見逃しあったかも…蘇生もですが、仲間アイコンに頼るんじゃなく全体の状況をみるの大事ですねー…。

そんなこんなでの…
勝利でした!(^▽^)クラッカー

いやでもオートマッチングで行ったので、おそらく自分以外みんなリプの熟練さんだったんだろうと思います。
多分全員即死もってたのか、ばくだん岩ものともせず!でしたし(笑)
途中何回か賢者の聖水まきましたが、終盤気づけばMP全員めっちゃ回復してた。どうぐさあああん!!
あとすごいなと思ったのが、おぞましいおたけびでふっとばされ、混乱した旅いつるが起き上がるより前にツッコミ入れてくれたバトさん!すごい周りが見えている証拠ですよね!勉強になります。自分はみんなが混乱マヒしたのを確認してからエンドオブシーンとかしてたから…
あと時々ドレアムが行動不能になってたのはどうぐさんのスタンショットが決まってたのかな?あれはいいですねー!
あれでもデュアルも入ってたような?ブメとハンマーのどうぐさんだったのかな。
気づけば僧侶さんの聖女が入ってて命拾いしたり、魔さんの大ダメージだったり、正直自分以外の皆さんの立ち回りが良すぎた感があります(^_^;)

でもうまい人の立ち回りって本当に参考になりますね!
次は…今回よりうまく動けると思うので、できればまた行きたいなーと思ったりします。

ドレアム
最後はドレアム先に倒せたので残りのばくだんいわを悠々と、でした。
時間は15分ちょいくらい。
楽しかった!ありがとう!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.