同級生シリーズ④[55・56年]の10人目は、

アグネス・チャンさんです。ニコニコ

 

アグネスが日本でデビューした時、

衝撃でした。おーっ!ピリピリピリピリ

今までにないタイプ。キョロキョロ

 

歌が上手いのか下手なのか

よく分からなかったです。うーん

歌唱が独特だったからだと思います。イヒ

 

まず、日本でのデビュー曲です。ニコニコ

 

アグネス・チャン(1955年8月20日生まれ)

[ひなげしの花]1972年

作詞 山上路夫

作曲 森田公一

編曲 馬飼野俊一

お借りします。

 

可愛いですね。乙女のトキメキ乙女のトキメキカラオケ

 

そして、

アグネスが少しだけ大人の歌を歌い始めて、

たくさん好きな曲があります。照れ

 

[白いくつ下は似合わない]

[愛の迷い子]

[冬の日の帰り道]

ちょっと恋に傷ついた女の子の歌です。えーん

 

その中で私の好きなのは

[冬の日の帰り道]です。

高校生の時、片思いしかしたことがなかったのに、

この曲を聴いたら、泣けました。泣くうさぎ

こんなことになったら、

辛いだろうな~と思って聴いてい時がします。笑い泣き

[冬の日の帰り道]1975年

作詞 小泉まさみ

作曲 小泉まさみ

編曲 竜崎孝路

お借りします。

カナダに留学する前のコンサートの『また逢う日まで』の映像ですね。[愛の迷い子]も歌われています。

 

そして、[花のささやき]

私はこの曲は友達に借りたLPで聴いていましたが、

シングルになっていることは知りませんでした。キョロキョロ

 

海外の方の曲で、カバー曲なんだとは分かりましたが、

この曲を最初に日本で歌われたのは伊東ゆかりさん

だったみたいです。ニコニコ

そのことは今回初めて知りました。

 

[花のささやき]1977年

作詞 音羽たかし

作曲 C.Donida

編曲 船山基紀

お借りします。

アグネスにぴったりで、とても好きな曲です。

 

そして、アグネスの曲で一番好きなのは

[心に翼を下さい]1977年

作詞 松本隆

作曲 加瀬邦彦

編曲 船山基紀

お借りします。

 

この曲は、私がアグネスの曲の中で、

一番好きな曲です。キラキラキラキラキラキラ

そのことは以前にブログで書かせて頂いたことがあるので、

今回は曲の紹介だけにさせて頂きます。

 

 

アグネスは今も若々しく、可愛くて

嬉しい限りです。ニコニコ