周りの人に妊娠を打ち明けたのは、妊娠4ヶ月健診が終わってからにしました。
今思えば、安定期って5ヶ月からやったのねびっくり



1人目って何もかもが初めての経験で、私自身は無知過ぎたのだけれども、友達の中で1番遅かったからか、友達が色々教えてくれたし、同時期に義妹が妊娠していたので情報交換しやすかったのがまだ助かりました。



とは言え、年齢が違う…💧
この時点で私36歳。毎回の健診で


「高齢出産のリスクはちゃんと勉強してね。後、出生前診断は受けた方がいいかな。」


出生前診断は22wまで、リスクの勉強(高血圧、糖尿病等々)は、最後まで言われた。


先生や看護師さん達も言わないもいけなかったのかな?
ただ、初期、中期、後期の血液検査は年齢の割にとても優秀。貧血もなく、不摂生な生活してた割に褒められる事が多かったニヤリ



体重も9ヶ月目までは+2kg位で、ほぼ胎児の重さだけが増えてた。
これも褒められたけど、特に食事管理してた訳でもない。



食べたい物を食べたいだけ食べて、マグミット+ヨーデルを自分なりに調整しながら飲んでただけ…デレデレ



ぁ、一応チャリで行ける距離は歩いてたか…。

でもそのくらいしかやってなかった。