こんにちは🤓

占いカウンセラーのミユです。



夕べ9時30分ごろ

柿ピーが食べたくなりまして

(亀田の6袋入りを常備している)


でも夜だし

昼間は九州しょうゆ味のポテチも食べたので

柿の種なんて絶対食べない方がいい。

でも食べたい。


一時間くらい煩悶して

ついに欲望に負けそうになった時


自分の中から

「ヤメテ~」

というかすかな思いが沸いてきました。



おや、これはもしや

師匠たちから「耳を傾けろ」

とさんざん指導されてきた

「内なる声」というものかな?



「食べるのやめて欲しいの?」と聞いたら

食い気味に

「ヤメテホシイ」

と返ってきました。


「そんなにやめて欲しいのか」と言うと

「コレ以上オ腹ポッコリシタクナイ」


それな。


他ならぬ自分の頼みじゃしかたない。

なんとか柿ピーをがまんして寝ました。

ふとん1ふとん3




で、今朝起きた時

漫画アプリのチャージが回復したので

宇宙兄弟を読もうとしたら


「先二モーニングページヲヤッテ~」

「ジブントノ対話ヲユウセンシテ~」


という感情が出てきて

しゃあないなと思いつつ

30分くらいメモにポチポチ。



※モーニングページとは、朝起きてすぐ心に浮かんだことを全部ノートに書き出すこと。脳の洗浄とも言われます。自分とつながる方法として有名。

私はリウマチで手首が痛いのでスマホのメモ機能を使ってます。



やればできるもんだ。

しかし、なんとな~く自分との対話が

スムーズになってるような。



できる人は普通にできると思うんですよ。

漫画に出てくる

頭のなかで天使と悪魔が反対意見をぶつけたり

いろんな自分が脳内会議するシーン

ああいうのを日常的にやってる人には当たり前の話。


でも私は何かやりたい!となると

欲望のまま突っ走っちゃうことが多かった。


自分を止めるものがあるとすれば

「常識」か「ルール」か「人目」


つまり突っ走るか、自分を縛るかの二択。


行動するメリットとデメリットを

トータルで考えたうえで

「自分はどうしたいか」決める訓練を

あまりしないで生きてきてしまったのよね。




「内なる声」とは

天使と悪魔で言えば、天使のほうだと思う。


悪魔は肉体があるために生まれる欲望で

天使は肉体に縛られない魂の願望。


天使がよくて、悪魔が悪いわけではない。

この世で生きるには肉体が必要だから。


でも欲望に振り回されてると

魂の願いがわからなくなるのだ。

そもそも何を願ってこの世に生まれてきたかという、自分の本当にやりたいことが。




私のここ半年くらいのテーマは

「自分の気持ちがわからない」だった。

息子の借金問題に怒りがわかないことに、指摘されてはじめて気づいた。


その前は1年ほど

「人の気持ちがわからない」で悩んでいた。


人の気持ちがわからないのは

自分の声を聞いてないからということが

実感としてわかった1年半だった。



な、長い道のり・・・チーン



そろそろ自分の気持ちがわかってもいい頃だよ・・・ウン・・・マジで・・・


これからもかすかな感情を拾い上げ、

自分との対話を続けていく所存です。




今朝のごはん
生姜入り豚汁、きなこの草もち、おひたし、
夕べの残りのもやし卵炒め
きなこはたっぷりつけたい派です。



~ミユの縁側~お茶

縁側でお茶のみするように
Zoomでミユとふたりでおしゃべりしませんか?


私が実践した心が楽になる方法
あなたの生まれ持った個性や課題
潜在意識からのアドバイスなど
楽しくお伝えします。


雑談・占い・悩み相談
なんでもどうぞOK
料金 3千円(税込)/60分

お申し込みはこちら

お茶日程はお申込み後、メールのやりとりで

決めさせていただきます。

お茶Zoomはパソコン・スマホなどで

無料で簡単にご利用いただけます。

利用方法がわからない方はご相談ください。

お茶自動返信メールが迷惑メールフォルダに行ってしまう場合があります。

未着の際は迷惑メールフォルダをお確かめください。