sperflyのタイヤを、週末のレースに向けてこの前購入したvittoriaのMEZCALに交換します。

 

 

まずは今ついているタイヤを外さないとね。

 

 

このタイヤは緩いので簡単に外れます。

 

 

バルブの所をめくりあげて手前に引っ張れば。

 

 

タイヤを外したらリムをきれいにしますよ。

 

 

今回は新品タイヤなのでタイヤを付ける前に中性洗剤をお湯で泡立てた物を準備します。

 

 

これは後程使います。

 

まずは片側をリムにはめます、これは簡単に入りますからね。

これで簡単に入らない場合は前にコミパパもあったけどリムとの相性が悪いので難しい場合もあります。

 

 

クロスマックスにMEZCALは相性良さそうです。(^^)

反対側をバルブと逆側からはめて行きます。

 

 

そのまま入れていくと最後に。

 

 

このままだと入りません。

写真がぶれたけど、入っていないバルブ部分を片手で抑えて。

 

 

最初に入れたビートを外に出して、後から入れたビートをリムの溝に入るようにしごいて。

入っている場所を順番にやっていくと入らなかった部分も余裕が出来て簡単に入ります。

流石に両手塞がっているので写真は撮れず。

 

 

そしてここで準備したものを用意します。

 

 

リムとビートの間に泡を塗って行きます。

 

 

 

両側とも全周塗ったら試しにフロアポンプでビートを上げてみます。

 

 

コンプレッサー使わずにフロアポンプで上がりました。

 

 

前後とも同じように。

 

 

ここで終了・・・ではないですな。

むかしのUSTの頃はここで終わりでしたけど、チューブレスレディの場合はシーラントを入れないと。

 

 

一度タイヤのエアー抜いてから

 

 

バルブコアを外します。

 

 

ここでシーラントを用意します。

 

 

バルブには

 

 

ちとこぼれたけどシーラントを注入して完了です。