2022.8月
国立小児病院 眼科受診記録



主治医の先生の引退後、初の受診。
10年間診て頂いていたこともあり、寂しかったけど、仕方ない。
未熟児網膜症の権威の先生と言われた先生に診て頂けて感謝しきりです。

新しい先生は、女性の先生。
優しくて、娘にもしっかりと向き合ってくれて、話もゆっくり出来ました。

視力0.2で落ち着いてきている。
眼底も落ちついている。
いまできることは、右眼を大切にすること。

学校の視力検査で0.5が出たと言われたんですけど、と言うと、それはないなー、と眼科クリニックと同じ返答。
正直、0.2見えてるのも、どうしてそこまで見えてるのか分からない、という状況らしい。

今後、ぶつけたりすること以外で悪化することはあるのか?
0%ではない。
でも、確率は低そうな感じの返答。
思春期に入り、一般的に近視になりやすい時期に入る。
近視は現状でも強いが、一気に近視がさらに強くなってるということはない。
2015年ころから、少しづつ強くなってはいるらしい。
今の状態で、一気に近視が進むと、弱くなってる網膜が打撃を受けやすいらしい。

でも、今出来ることは特にないから、という先生の所感。
年に一回でいい、とのことなので。
もう少し通っておこう。
何かがあったときに、すぐに対処出来るように。



おまけ。

TikTokで、『おどってみた』娘〜。

https://vt.tiktok.com/ZS8S7EbrT/