今日は、親子教室からの医大STでした☆


①親子教室~学習会


今日の親子教室は、母子分離での学習会。

テーマは、「進路」について。

ふぇふぇさんの参加しているクラスは、今年度3歳になるお友達たち。

来年、年少さんになる子たち。


幼稚園にするか、保育園にするか。

保育園の障害児保育にするか、療育園にするか。


それぞれのお話を軽くお話を聞きました。

ふぇふぇさんは、引き続き今の保育園に通う予定なので

特別関係はないのですが、参考になりました。


先生が仰っていました。

まだ、産まれて2~3年の子供たち。

今の進路を選択するのは、親になるけれども

お母さんたちが、おもいっきり重荷を背負って選択する必要はないと思うという先生の見解。

やり直しは、これから先いくらでも出来る。

ただ、子供たちの負担は少しでも少なくしたいというのが親の想いだと思う。

相談にはのるので、どんどん相談してください、とのことでした。


そして、保育園・幼稚園を選択するにあたって、出来ていると園側が思っている内容の

発達の目安の紙をもらいました。

それが、今出来ていなかった場合、落ち込むことはない。

今の目先の目標をそこにおいて取り組むのはいいと思うとのことでした。

この発達の目安がどの程度できているかどうかで、進路を選択する目安になると思うとのことでした。


ふぇふぇさんは、2歳児の発達の目安の項目はだいたい出来てるように感じた。

3歳児の目安は、これからかな~という感じ。

これを目安に家でも取り組んでいこうって思った。


~~

母子分離の勉強会が終わり、子供たちのいる部屋に戻ると。。。。

泣いて汗だくで先生に抱っこされたふぇふぇさんが(^^;

保育園や民間療育の分離は平気なのに、親子教室の分離はなかなかできないな~。

と、思って抱っこすると「おしっこ!」という。

トイレに連れて行くと、漏れてた~。

パッドが濡れてた。

おそらく、先生にいえなかったんだろうなぁ。

で、漏れてしまって気持ち悪くてないていたと思われる。

保育園ではきっと言えてるから大丈夫なんだと思う。

パンツを変えたら、その後はご機嫌に過ごせました。

終わりのお歌もお友達と手もつなげたし。

女の子のお友達が靴下を履いてるのを見て、自分でも履こうとしていたし。


ご機嫌で終われて、医大に迎えました♪


※ボタンのとめる練習についての記事にたくさんのコメントありがとうございます!

めっちゃ嬉しい~~^^^^^

お返事は、明日させていただきます☆




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