腕時計見聞録 in 福岡 & 日本全国私的時計相場ランキング | 腕時計見聞録

腕時計見聞録

大好きな腕時計と日常を

まったりと書きます。


テーマ:

どうも。

 

こんばんは!

 

すっごい久しぶりにブログを書く気がします。

 

 

生活環境が激変していて書く余裕が無かったというか、空いてる時間は筋トレしていたというか。

そんな感じです。

 

さて今回の腕時計巡りは九州です。

 

 

 

旅立ちのジェイコブ グランド。最近はロレックスやパネライ以外も色々着けたりしてます。

 

 

 

意外と福岡も近いもので飛行機なら1時間半程度ですね。

 

広島まで新幹線で行った時は、割と長旅という感じがしましたが、今回は本当にスグ着いちゃいました。

 

 

そしてまずは朝ごはん。

 

ホテルで優雅にブレックファースト…

 

なんてしませんね(笑)

 

朝からとんこつラーメンですよ!!

 

 

 

開幕から中州の近くで朝からラーメンすすって1日をスタート。

 

 

 

さぁいつものファーストインプレッション。

 

博多、天神エリアに抱いた印象はまず橋が多い。

 

完全に自分の行動範囲の問題なのですが、川が都会のど真ん中を流れているというのが何故か新鮮でした。

 

 

 

東京でもよく川はありますが、何というか新宿駅の東口の目の前に川が流れてたら、って感覚です。道のリズムが違っていて面白いです。単純に自分が橋が好きだからでしょうが。

 

 

 

そして福岡の時計のメッカといえば天神ですね。

 

中古腕時計の有名店が軒を連ねます。

 

それでは土地勘の無い外様の私が歩いた個人的時計店の個人的感想をば。

 

 

 

 

まずはというか、いきなりというか、

 

「JFKコレクション」さん

 

ロレックスファンなら名前ぐらいは聞いたことがあるはず。

珍しいロレックスを多数取り扱っていらっしゃる老舗腕時計販売店さんですね。

 

店内にはロレックスファンなら誰もが喜ぶ非売品コレクションロレックスが展示されています。

お店の場所も大通りに面した素晴らしい立地の場所にあり、

 

「あぁここがJFKコレクションさんなんだなぁ」と福岡に来たことを実感しました。

 

時計を買わなくても覗くだけで楽しめるお店でしたね。

 

 

 

 

 

続いては「アンチェインドカラーズ」さん

 

 

 

JFKコレクションさんから3分ほど歩いたほど近い距離にありました。エレベーターで2階に上がっていくような形で入店。

 

アンティークの腕時計が多めな印象でしたね。

インターネットで腕時計のパトロールをされている方にはおなじみな印象のお店さんのはずで、たまに驚くような

商品が入荷しますね。

 

腕時計店さん同士が近いので天神の腕時計屋さん巡りは効率的な感じがしますね~

 

 

 

 

 

続いては「ALEX」さん

 

こちらのお店さんはロレックスだけでなく幅広いメーカーさんのアンティーク腕時計を扱ってらっしゃるイメージですね。

オメガやブローバなどの取り扱いもありましてアンティーク時計を幅広く見たいという方にはおススメかなぁと感じました。

 

 

場所としてはJFKコレクションさんの斜め前ぐらいですかね。

 

 

 

天神での腕時計屋さんの位置関係としては

 

警固公園(けごこうえん)の周囲に正規店も中古腕時計販売店も固まっている印象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして東京でも馴染みある

 

「ゆきざき」さんもありました。

 

 

 

 

ありました、というか近距離に3店舗ぐらいゆきざきさんを発見しまして驚きました。

 

半径500m内に3店舗も店舗をお持ちとは、相当売れてらっしゃるんでしょうか!!

 

新品も中古もかなりの本数をお持ちの印象でした。

 

 

 

 

勿論中州の方面に行けば大手の「大黒屋」さんもありました。

 

 

 

ただ私が見た限りでは福岡の腕時計店は天神エリアに集中している印象でした。

 

 

 

 

 

 

天神で驚いた事がもう一つ。

 

 

 

それはセレクトショップがたーくさん密集していたこと。

 

LOVELESS、ロンハーマン、B2ndさんなんかがほぼ徒歩3分圏内にバンバンあります。

 

これは、徒歩でセレクトショップをバンバン周れるから福岡の方って洋服を買いやすい状況にあるなぁ。と感じました。

 

 

天神はオシャレさんの街でしたね♪

 

 

 

そして食事も勿論美味しいものばかりでした。

 

 

 

イカの生き造りは歯ごたえ抜群で甘くて美味しいですし、

 

お刺身にしないゲソと兜の部分を食べ終わった後に天ぷらにしてくれるという文化には感動しましたし、

九州ではイカの天ぷらが個人的には一番美味しかったです。

 

 

 

 

焼き鳥も美味しかったですし、

 

 

天神のだるまさんで食べた天ぷら定食は、800円ぐらいのリーズナブルプライス

なのに揚げる度に目の前のお皿に盛ってくれるというグルメ仕様。

 

 

いやぁ食べ物が美味しいというか、

 

払った対価に対するサービスの量が東京都全然違いましたね(笑)

 

 

 

 

サムギョプサル屋さんでは女将さんが無制限に頼んだだけ焼いてくれますし、

 

残ったお肉とキムチでチャーハンまで作ってくれる親切設計。

 

 

 

3日の旅行で3kgも太りました…

今は地獄の減量してますので元に戻っておりますが、我慢せずに1週間ぐらい居たら余裕で太っちゃいますね(;'∀')

 

 

 

という事で、今回の福岡旅行で分かった事は、

 

 

 

・福岡 天神の腕時計屋さんは密集していて周りやすい

 

・中古腕時計の相場としては安くはない、安いものもあるのかもしれないので個人的印象です…

 

・ご飯屋さんは料金に対して量も多いしサービス満点

 

・ロレックスの正規店や正規販売店も密集しているので新品巡りもしやすい

 

・他地区から来た人は1日で時計屋巡りするなら天神がおススメ

 

 

 

というイメージです。

 

 

 

 

そして個人的にこの半年で日本中の時計屋さんを旅して、勝手に独断で判断する、

 

「都市別時計相場ランキング」

 

 

高いほど割安な腕時計店があるイメージ

 

1位 東京

 

特に新宿、上野はお買い得なお店多いイメージ

 

2位 名古屋

 

大須、栄エリアを回るといつも面白い値段の時計が見つかる気がします

 

 

3位 広島

 

大きな都市の中では独立した相場が存在している気がします。掘り出し物があるイメージ

 

 

4位 福岡

 

天神地区の時計相場は普通でした。安いっ!ってイメージのモノはそんなに無かった気がします。

 

 

5位 大阪

 

値引き前提の値段?免税前提? 何故か大阪ってイメージに反して安い時計は少ない気がする。

もしくは私が見る前に全部売れてる!!?

 

 

 

みたいな感じです。

 

結局東京の中古時計屋さんは値段がシビアです。

ユーザーも目が肥えてるのでしっかり値段着けないと売れないんでしょうね~

 

名古屋の時計屋さんも面白い値段のモノが多いイメージですね。

 

 

 

まぁ個人の感想なのであしからず。

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

 

 

ではまたー。

 

 

ギロチンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス