間があく

  あらかる・・・東京都大島

   「舟をもっとあらかせろよ」

 

  あらく・・・島根県石見

   「桶があらくと水がもる」

 

  あらける・・・大阪市

   「間があらけた」

 

しばらくの間

  たーば・・・島根県隠岐島

   「たーば止めることにした」

 

  とーば・・・徳島県

   「電話を売ったとーばは淋しかったけどもうなれた」

 

  ひとあい・・・秋田県

   「ひとあい待ちたどもとうとう来ない」

 

  よっぱりか・・・山形県

   「風邪をひいてよっぱりか休んだ」

 

少しの間

  たってきのま・・・埼玉県秩父郡

   「たってきのまに出来上がった」

 

  ちーとがなかい・・・島根県

   「ちーとがなかい待ってくれ」

 

  ちっとがうち・・・栃木県

   「ちっとがうちに来るよ」

 

  ちょっとこば・・・徳島県

   「ちょっとこばするとじきに終わえていくきに」

 

  ちょろま・・・岡山市

   「菓子うちょろまに食うてしまった」

 

当分の間

  いまだし・・・島根県石見

   「いまだし戻って来ん」

 

  いまやそこら・・・島根県邑智郡

   「おみこしはいまやそこら出て来ん」

 

長い間 

  さんたら・・・静岡県

   「さんたらやって居た」

 

  じょんしゃない・・・徳島県

   「じょんしゃない会わざったの」

 

  ながでー・・・沖縄県首里

   「ながでーぬやんめー(長い間の病気)」

 

  はーるか・・・長野県

   「はーるか遊んでいた」

 

讃岐弁講座

  あらく<兄弟の年があらいとるのー>

 

  とーない<とうないこれで心棒しとんな>

 

  そっとこま<それぐらいのこと、そっとこまにすんでしまう>

 

  ちっとこのま<ちっとこのまに大きくなったのー>

 

  ひとくち<寝ることに言う>

 

最後の二つは私も使っている!

 

2024年7月1日

朝6時から氷上八幡神社の月次祭に行ってきた。

今朝は餡ではなくタレの串だんごのお供えをもらった。

朝食で頂こう!!

 

午前中は集会場で卓球の練習。

 

午後はカラオケ教室。