
そして、佐々木則夫監督もFIFA女子最優秀監督賞を受賞!ヾ( ̄∀ ̄ヾ()/ ̄▽ ̄)/
なでしこ澤穂希選手がアジア初のバロンドール受賞
国際サッカー連盟(FIFA)は9日、スイスで2011年の年間表彰式を行い、年間最優秀選手に与えられ..........≪続きを読む≫
このニュースに触れて、あの夏の日のことが、まるで昨日のことのように胸に蘇ってきました。
思えば、あの悪夢のような巨大災害から、まだ日本が立ち直れないでいる7月。
遠くドイツの地で、私たちに大きな勇気と力を与える奇跡が起きました。
日本サッカーが初めて世界の頂点に立った日。
私にはあの日、あのニュースが駆け抜けた瞬間を境に、日本中が良い方向へと向かい始めた
気がしてなりません。
私は常々、フィクション作品はスポーツにだけは勝てない、と感じています。
我々作り手は皆、現実には存在しない世界を構築し、人物を作り上げて、物語ります。
それは、現実と同じように作られていても、やはり虚構でしかありません。
勿論、虚構だからこそ語れる素晴らしい物語があるのは言うまでもないでしょう。
数多の“素晴らしい虚構”は、人類の歴史の中で、常に多くの人々を感動させてきました。
それは即ち、虚構であるが故に創り手が細心の注意を払い、リアリティを積み上げて創って
いるということに他なりません。
映画のことを語る時、『一つの大きな嘘をつく為に小さな真実を積み上げていかなければ
ならない』ということが、よく言われます。
現実は辛いことだらけであり、面白くないことが巷には溢れています。映画は夢であり、
だからこそ最後は嘘をつかなければならないのです。
けれど、小さなことまで嘘ならば、それはただの嘘、でしかありません。そんな世界には、
誰一人見向きもしないでしょう。
大きな嘘を信じさせる為には、観客がその世界を現実の世界と同じように認識し、その中
の人物をあたかも存在するように感じなければなりません。
それはつまり、その人物(特に主人公)に都合のいいことが唐突に起きたり、何の脈絡も
なく、ふいに不幸が襲いかかったりということを禁じ手としなければならないということでも
あります。
観客に気づかれないように、巧みに伏線を張ってこそ、それらの出来事が上手く機能する
のです。
けれども、スポーツにはそれが全く必要ありません。それどころか、“唐突に”“何の前触れ
もなく”展開していくのがスポーツであり、だからこそその感動は途轍もないものとなります。
第90回全国高校サッカー選手権大会でのあの結末を、一体誰が予想したでしょうか?
もし、あれと同じことをフィクションで“唐突に”“何の前触れもなく”描いたとしら、観客は
鼻白んで「嘘ぉ~」とドン引きしてしまうでしょう。
それを納得させる為に、勝者となった側(結果を知らない方の為に校名は伏せておきます)
の選手たちが汗水たらして練習に励む姿を描いたり、ぶつかり合う中でも強い絆を得ていく
彼らの姿を描いたりしなければならないのです。
けれど、現実のスポーツには、そんなシーンは当然ない訳で、サッカーで言うなら試合開始
から90分(或いは、延長を入れて120分)を見るだけで、サポーターは一喜一憂するのです。
スポーツには、伏線が要りません。何故なら、それは全て現実であり、真実だから。
これは、スポーツの持つ大きな力だと言えるでしょう。
FIFA女子W杯でなでしこJAPANが世界の頂点に立った時も、あの劇的な展開に多くの
人が釘付けとなって、勝利の瞬間には大いなる感動を覚えた筈です。例え、初めて女子
サッカーを見た人でも、同じ筈です。そこには、何の伏線も要らないのです。
フィクション作品とスポーツを同列に論じるつもりは毛頭ありません。ただ現実問題として、
同じ画面で同じ人々によって見られるものである以上、つい比べて考えてしまうのです。
スポーツの持つあの力強い感動を、フィクション作品に取り入れられないだろうか、そして
スポーツで感じるあの興奮を超えるには、どうしたらいいのだろう――サッカーを見る時、
K-1を見る時、フィギュアスケートを見る時、私はどうしても考えてしまうのです。
私が創り手のライフワークとして取り組みたいテーマです。勿論、ただスポーツものを
書きたいということではありません。そのジャンルが何であれ、スポーツと同様に、人々
を熱狂させる作品を書きたいということなのです。
可能なのかどうか分からないけど、この思いを胸に、これからもより一層面白い作品
を生み出せるように頑張ろう――そんなことを、思いました。
徒然なるままに綴ってきましたが、忘れていたことが一つ。
リオネル・メッシ選手、三連続バロンドール、おめでとう!(/ ̄▽ ̄)/♪


