新千歳空港へ行こう・地下鉄麻生駅編 | べれった

新千歳空港へ行こう・地下鉄麻生駅編

どうも、べれったです。

札幌市内の色々なところから新千歳空港に行ってみよう・・・
そんなネタで始まった企画。
今回は、地下鉄麻生駅から空港連絡バスに乗り換えて新千歳空港に行く
記事を作ってみました。

※空港連絡バスの情報は、2019年7月時点の情報です。

======================================================================
■この駅での乗り換えについて

【乗り換え可能路線】
・札幌市営地下鉄南北線

【停留所・駅名】
・地下鉄麻生駅

【乗り換え可能路線】
地下鉄北24条駅始発

【運賃】
この停留所から新千歳空港(国内線ターミナル)までの乗車料金は以下の通り。

1,100円(子供は550円)

※支払いは降車時、ICカード利用の際は乗車時と降車時に
 読み取り部にタッチする。
 (乗車時と降車時で読み取り部が異なる)
※両替機で使用できる紙幣は千円札のみ。
 また、運賃箱に余分に支払った場合、お釣りは出てこない。

【ICカード利用可否】



上記のICカードが利用可能。

【始発・最終便時刻】
始発便:05時50分
最終便:19時00分

【所要時間】
約50分

※道路状況により遅延する可能性あり。
 5分~25分程の遅延を想定すると安全。

【日中の便数】
1時間に1本

※9時~16時の平均便数


■実際に乗ってみた



▲停留所は、麻生駅バスターミナルの4ばんのりばにあります。



▲停留所へは、地下鉄の2番出口を出ると後方にバスターミナルへの道が
 あるので、その道を通ってバスターミナル内に入るとすぐに乗り場が
 あります。



▲駅直結のイオンの1階正面玄関を出て左に進んでもすぐに乗り場に
 行くことができます。


■オマケ・空港に行ったらソフトクリーム(お前だけじゃね?)

今回は、こちらのお店で食べたソフトクリームを載せます。
ちなみに、1回空港に行ったら1品食べてる感じです。



▲今回も有名なお菓子屋さんですね。



▲場所はここになります。
 座席数は僅かですが、イートインのコーナーもあります。



▲こちらがメニュー。
 ソフトクリームの味は1種類のみです。
 シュークリームもおいしそう・・・。



▲バニラソフト。
 なんですが、普通のバニラソフトよりミルクバニラのソフトクリームに
 近いかな?
 硬さは普通ですね。

======================================================================

地下鉄北34条駅編空港連絡バスで新千歳空港へ行こう