鉄道ネタです。
JR東日本のD51-498が、門デフになった。
「鉄道ジャーナル」の書店での立ち読みでの情報です。
D51-498が、中央本線の甲府-小淵沢間の
断面の小さいトンネルに対応するための改造だそうです。
デフの上端部が、大きく内側に折れ曲がっているため、
また、新鮮なイメージです。
上端部が大きく折れ曲がっている門デフは、
かつて、奈良機関区に所属して、関西本線の長大編成の貨物列車をけん引した、
D51-499がそうでした。
奈良機関区の中でも、異彩をはなっていました。
D51-498が、集煙装置を取り付け、門デフになったことで、
今後、勾配区間での運行がありうるそうです。
JR西日本のC57-1は、初めから集煙装置を取り付け、勾配区間の山口線を走っていますからね。
JR東日本のD51-498が、門デフになった。
「鉄道ジャーナル」の書店での立ち読みでの情報です。
D51-498が、中央本線の甲府-小淵沢間の
断面の小さいトンネルに対応するための改造だそうです。
デフの上端部が、大きく内側に折れ曲がっているため、
また、新鮮なイメージです。
上端部が大きく折れ曲がっている門デフは、
かつて、奈良機関区に所属して、関西本線の長大編成の貨物列車をけん引した、
D51-499がそうでした。
奈良機関区の中でも、異彩をはなっていました。
D51-498が、集煙装置を取り付け、門デフになったことで、
今後、勾配区間での運行がありうるそうです。
JR西日本のC57-1は、初めから集煙装置を取り付け、勾配区間の山口線を走っていますからね。