コリアン・タウンと中国人 | It's a small WORLD!

コリアン・タウンと中国人

ジョージア州には、韓国人が沢山住んでいる。


アトランタ市内でも韓国人を見かけることがよくあるが、一瞬日本人かな?と思ってしまうところが不思議だ。


どうやらアトランタ近郊のLaurencevilleという地域に韓国人が多く住んでいるらしいのだ。

そこに大きな韓国スーパーがあるというので、中国人の友人に連れて行ってもらった。


そこにはアメリカの巨大スーパーと同じサイズの韓国スーパーが。

その一角にはスーパーの他にパン屋、メガネ屋、美容院、歯医者、ファーストフードなど全て韓国人経営。

漢字なら読めるけど、どの店も看板はハングル語で書かれていて、一体何屋なんだか検討もつかない。


スーパーには、韓国食材はもちろん、中国、日本、タイなど各地の野菜や果物、食材がところせましと並んでいるではないか。異国食材やスパイス、マーケットに来るとアドレナリンが出る私。楽しくなってきた。

季節は秋。柿の時期。柿が山盛りに積まれてるかと思えば、おくら、かぼちゃ(日本のかぼちゃと同じ。KABOCHAと表示されている。)、わかめ、もやし、春菊、大根・・・挙げたらキリがない。

驚くことにおからまであるじゃないか!しかも500gで50円!これは見過ごす訳にはいかない。お買い上げです。




 

ハングル文字だらけだ~             韓国でも中国でも日本でもかけない野菜もある。


トマティージョ?スペイン語っぽい。西アフリカで実は見かけたこの野菜。
トマトとナスの中間で苦味があるのだ。


もちろん、キムチ。これからの季節に欠かせない鍋用に小さいのを購入!



買い物の後は、友人の友人で渡米して30年以上で最近引退した元ドクターとご飯を食べに行った。

70歳を超えるおじいさんだ。が、しゃきしゃきしているし若い。


そんなドクター・チェンに鋭い質問をされた。


「ドイツは戦後、戦略国に対し過去を認め正式に謝罪した。だからドイツ人に対して誰も責める気はない。

一方日本は、なかなか過去を認め謝罪しないし、それどころか歴史教科書では事実を教えていない。

今の世代の子供たちは本当の過去を知らずに育つことになるんだよ。これは正しいことだと思うか?

それに靖国神社参拝は、まるで戦争犯罪者をヒーロー化しているように感じられる。それによって我々がどう感じると思うか?1人の日本人としての意見を聞きたい。」


こんなストレートな質問をされたのは初めてだ。

ドクター・チェンは上海出身だが、戦争中に台湾へ避難してきた。

そこで医師の資格を取り、渡米。

日本占領、侵略の痛みを知りつつも、プラグマティックな側面も持っているのだとも思う。


私の怪しげな記憶によれば、私が使った歴史の教科書には、日本が中国(満州)と韓国を占領・侵略したと

記述してあったと思う。でも、今の若い世代はそんな風には教わっていないんだよね?


靖国問題については、色々と解釈・理解が立場によって違うだろうからここでは割愛させていただくが、

歴史については、日本人として事実を受け止めなくちゃいけないと思う。

「大東亜戦争」の名のもとに正当化したかった政府の意図も、そして実際には占領に過ぎなかったことも、

様々な側面から受け止めるべきだと。

被害者でも加害者でもある日本だけれど、原爆の被災国、としての意識の方が強いのではないかな。


とにもかくにも、ストレートに聞かれてどきっとした。

でも、同じ質問を祖父母にしたら全く違う受け止め方をするんだろうな。