アトランタより | It's a small WORLD!

アトランタより

5日間の日本滞在を満喫し、数日前アメリカは南部アトランタへやってきました。

日本でもまだ残暑が続きますが、ここも結構蒸し暑いです。

冬はそんなに寒くないようだけれど。


アトランタは黒人が多く居住する地域です。

今まで何かとアジア人に囲まれてきた私にとっては、初めての環境。


また、この地域はゲイが多いらしい。

そういえば、スキンヘッドの男性と普通の髪型の男性がカフェでお茶している姿や

Hugしてる姿をよくみかけます。

ゲイバーも結構あるらしい。



さて、今回もハウスシェアで、白人アメリカ人(男)、ベラルーシ人(女性)、ロシア人(女性)との同居生活。

アメリカ人のロンが家主でもあるんだけれど、面倒見が非常に良い一方で、

かなり世話好き&超几帳面&潔癖症気味なんだ。

ヨークでの生活とは180度逆転して、むしろお姑さんと暮らしているような感じもする。

なぜ女性のみ?って思ったけど、ちょっと納得。

男の子でここまで細かく言われたら耐えられないかも。

まぁ、日用品や食器等は自由に使わせてもらっているので文句は言えないけれど。

それに部屋もダブルベッドで家具もあって広いので満足。


それにしても、アメリカって広いのね。

ヨークで田舎生活を送っていた私は、すっかり「歩き癖」がついてしまったのだけれど、

ここではとてもじゃないけど普段歩いて移動をできる環境ではない。

職場まで歩いて行ける範囲で家を探していたのだけれど、完全に計算違い。

45分ちょっとで着くと信じきっていたんだけど、実は1時間20分もかかってしまった…。

中古車を買いたいけれど、でも右側車線コワイし、さすがに8ヶ月ではバス代の方が安い。


幸い、近所にスーパーマーケットがあるので食料品の買い物には困らない。

が、アメリカのスーパー、買い物しにくい!イギリスであんなに楽しんだスーパー巡り。

でもここでは楽しさ半減。

ここではどこに何が置いてあるか検討つかないし、サイズが大きいし、着色料や添加物が多そう。


そんな訳でバタバタとアトランタに到着して2日間が過ぎていった。

まだまだ前途多難な初めてのアメリカ生活。


ようやく時差ぼけが襲ってきたので、勤務環境やカーターセンターについては次の機会に。