ハマっ子と再会 | It's a small WORLD!

ハマっ子と再会

土曜日、大学時代に共に横浜でボランティアをしていた2年下の後輩とヨークで再会をした。

といっても、横浜からイギリスまで遊びにきた訳ではない。

ロンドンで会社の研修中の彼女は、週末を使って日帰り旅行でヨークまで足を伸ばしてくれたのだ。


彼女と会うのは、たいてい横浜のサポートセンターか御殿場のキャンプ場だったので、

イギリスまして私の地元ヨークで会うなんて、とても不思議な感じがした。


それにしても、2個下の後輩が就職。一方、私は未だ学生。

時が経つのは本当に早い。

スーツ着て、名刺持って、オフィス街を闊歩しているんだもんね。なかなか想像できないなぁ。

会社の同期の子と一緒に来てくれた彼女は、やっぱり「社会人」だった。

いつものジーンズ&スニーカー姿なんだけれど、話し方とか、その前のメールのやりとりとか、

小さな側面でもう学生じゃないんだなーって感じた。


他方で、私はここ数年で何か変ったんだろうか。誰か私の変化を指摘してくれる人はいるだろうか。


抽象的だけど、逞しくなった、とは自分でも思う。


同年代や後輩が結婚や就職していくその横で、社会人でもなく、大学の学部生とも違って、

それでも学生の身分の私は、動いているのかな。

止まっている気はしないものの、追い抜かされてるような、取り残されているような…。


新卒で社会人にならなかったこと、後悔はしていない。

でも、新人研修とか、同期のつながりとか、そういう世界に触れられなかったことは

少々残念でもある。

別の同期が沢山いるから、それはそれで心強いのだけれど。


だから、たまに社会人としてバリバリ仕事をしている友達に会うのは、

いつもと違った刺激をもらえるので、私の暴走を抑える上でも(?)とても大切なんだ。


さて、今月末帰国を予定していましたが、急遽9月上旬にずらすことになりました。

すでに会う約束をしてた人、ゴメンね。リスケジュールしましょう♪