アフガン人 | It's a small WORLD!

アフガン人

7ヶ月間のカブール勤務の経験から、

何となく『アフガン人』の印象っていうものが出来上がってしまった。

限られたアフガン人しか接してないのにprejudiceを持ってしまってはダメだ!と思うんだけど

会う人みんな同じような特徴があったので、


おしゃべり好きで、

フレンドリーで、

言い訳屋さんで、

商人気質で、

プライドが高くて、

自分の非を認めたがらなくて、

ゴーイングマイウェイで、

素直で正直


という『アフガン人』観がありました。


だからこそ、毎日NGOのスタッフとの面談をしつつも

憎めないなぁと思いながら楽しんでたのだけれど。


今クラスメートに3人のアフガン人がいます。

そのうちの1人は私の『アフガン人』観を更にunderpinしてしまうキャラクターの持ち主。


とっても正直で無邪気な子なんだよ。

だからこそ、言ってはいけないことまで大胆に言ってのけてしまう。


「日本人ってすごい静かなんでしょ?!日本の人はあんまりおしゃべりしないって聞いたよ。本当?」


…ちょっとだけ機嫌を損ねた私。クラスでは、日本人の性質上からして口数は少ないけどさ、

彼とは普通におしゃべりしてるんだけどな。

本当かどうかは、日本人と話して判断してほしいものです。


彼 「母親にお土産に指輪を買いたいから、ちょっとサイズ合わせに手借りてもいいかな?」


友人J 「いいけど、私の手も指も太いよ。」


彼 「大丈夫。僕の母親の指も君と同じように太くて大きいから。


うん、素直なのはいい事だけれど、言っていいことと悪いことがあるよね。

友人Jの顔が引きつったのは言うまでもない…。


最後に。アフガン人の彼が最近痩せたよね、という話になった時。


「Sは大きくなったよねー!」(S has been growing!)


何が言いたかったんだろう?友人Sは全く太ってないんですよ。


そんなアフガン人の彼ですが、一児の父親。

パパの忌憚なきお言葉に娘が傷つかないことを祈ります。