12/25 絆サイン④教室 | ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

ベビマ&サイン教室 絆kizunaブログ

石川県金沢市でベビーマッサージ・ファーストサインのお教室を開催しています。

25日は絆サイン④教室の日でした~♪

参加者さんは欠席なしの5組さま。

☆Yさん&Hちゃん
上のお兄ちゃんの時からの常連さん。また一段とりりしくなったHちゃん。


☆Iさん&Hちゃん
ベビマ・サイン合わせて3回目。今日も笑顔いっぱいのHちゃん。


☆Mさん&Hちゃん
以前上のお子様の時にご参加で、今回は下のお子さんで初参加。にぎやかな環境は逆に落ち着く(笑)Hちゃん。


☆Kさん&Kちゃん
初参加で楽しいママさん&お座り上手の愛嬌いっぱいKちゃん


☆Yさん&Kくん
初参加でTHE関西人の明るいママさん&癒し系かわゆいほっぺのKくん



今回は初参加の方が多く、教室ではまずサインの基礎知識から。
その中でも、Yさんより上のお子さんの時のサインの効果や実例をお話しいただいたり、
初参加kの方への問題の正解はIさんより頂いたりし、
サインの魅力やよさを感じていただきました。



またサインの上手な伝え方のコツを伝えるための、実際にママさんが赤ちゃんになっていただく企画にジャンケンで負けたYさんが!!


これまたすごいノリでみごと赤ちゃんになりきって(?)いやいや・・・私の魔法の腕がよくて(?)
赤ちゃんの気持ちに寄り添って実感していただきました。


またみなさんにはコツを伝授しましたが・・・
何よりも楽しくサインを生活に取り入れて親子のコミュニケーションを楽しんでくださいね♪



クリスマス当日にお教室となった今回も
メインは「クリスマス遊び」でサインをお伝えしました!


「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターでお歌を歌い


立体ブロックパズルで4種?いやいや・・・5種のパズルを組み立ててもらい、


赤ちゃんサンタさんがそりにのってプレゼントをお届けに行ったり・・・。 


最後はママ向けゲームでサインを復習!
上級者VS初心者対決でしたが・・・
優しいヒントがありながらも・・・か~な~り戸惑うヒントもチラホラ~(笑)
でもでも、全問正解のパーフェクトウーマンの皆さんでした~☆



ランチタイムでは楽しいみなさんはさらに楽しく大盛り上がりで・・・
「このメンバーでまた会いたいね」ってお話から来月はこのメンバーさんでのご予約を♫
ありがとうございます♥
今からとっても楽しみにしています。



このお教室で今年最後のお教室となりました。

長く長くお教室に通い続けてくださってる方々、
下のお子さんが生れまた通い始めてくださっている方々、
新たな出会いがありこの先もご縁を繋いでいきたい方々、
ママさんのお仕事復帰&お子さんの入園によってお別れした後も、お声をかけてくださりププライべートでお会いすることができた方々、
なかなかお会いできなくてもラインやFBのコメントなどでお付き合いできている方々、
皆様、この1年も本当にありがとうございました。



素敵な方に出逢えて楽しい時間を共有できて、
かわいいお子様たちに癒されてとても充実した日々を過ごすことができました。


また来年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。


皆様よいお年をお迎えください。
また1月のお教室でお正月のお話など聞かせてくださいね~♪