liverpoolfc.comより。

 

ユルゲン・クロップは、土曜日の夜にアンフィールドでアーセナルに3-1で勝利し、プレミア・リーグの今シーズンの100%と言えるスタートを維持したリヴァプールのパフォーマンスに見えた“強い願望と情熱”を称賛しました。

 

Q.リヴァプールのパフォーマンスと結果についてお聞かせください。

 

「我々が何ゴール決められるかなんて数は数えてはいなかったが、正直に言うと、相手があんなシステムでプレイしてくるとは思ってはいなかったよ。彼らがプレシーズンでああいうプレイをしていたかは分からない。観ていないんでね。ウィングにたくさんのスペースがあって、サイドチェンジを多用したんだが、守備側にとってもう少しトリッキーにやる為にボックス内の動きがちょっと少なかったことだけが問題だった。相手は空中でのチャレンジの多くで競り勝っていたが、逆に我々は多くのセカンド・ボールをモノにできていたし、我々が望んだ結果は手にできなかったが、相手を絶えずプレッシャーに晒すことができていた。」

 

「1度ボールを失ったら、いつだって危険なんだ。ヘンドがあるシチュエーションでやってしまったみたいにね。そうなると相手にあるスピードによって、相手がまさに望んでいたシチュエーションになる訳さ。アドリアンはあの場面で見事な反応を見せてくれたが、ペペの強烈なシュートで、ああいうシチュエーションでは大抵はゴールを決めることができるだろうね。だが、我々は試合のより多くの場面では優勢に進めていたよ。アーセナルのクオリティを相手にして、ああいうシチュエーションを100%回避することなんてできやしない。ゴールキーパーが必要だし、ブロックに行くとか何かする必要があるんだ-だが、我々にはあまり必要なかったね。」

 

「試合の多くの部分には本当に満足している。最初の4試合すべての我々は上手くやれたと思っているが、今夜に関してはより長く、より正確に、より良い形に調整したんだ。この試合に我々が込めた強い願望や情熱、パワーやエネルギーはとても気に入っている。対戦していて本当に心地の良いものじゃなかったが、これが我々が望んでいたものだし、先制ゴールに我々は値していた。とても決定的なヘディングだったね。あの場面ではいったい何人がフィルジを捕まえていたのか分からないが、相手は彼の周りに何かしら建てていたように見えたよ。だが、ジョエルがそこにいてくれた-ビッグジョエルだ-そしてファンタスティックなゴールを決めてくれたのさ。ハーフタイムに向けて値した結果だったと思うよ。」

 

「それから後半に入って、明確なペナルティがあった。今日の我々は素晴らしいパスを回し、たくさんの良い場面、フットボールらしい場面を作っていた-だが、こうした決定的な場面は必要なんだ。ペナルティは上手く決めてくれたし、それから3ゴール目はまたしても驚くようなものだった-本当に、本当に良いゴールだったよ。まぁそれがこの試合の話のほとんどだ。我々はもっと良い形でコントロールできたかもしれないが、それはおそらくは我々の真のチャレンジってことになるんだろうね。我々が3-0でリードした時点で、アーセナルはもうまったくと言っていいくらいプレスを仕掛けてこなくなったが、一丸となって深く守り、我々は彼らの足元にパスを出してしまっていた。これじゃあ意味がないね。我々はまだまだ攻撃的なムードで行ってしまっていたが、こういったシチュエーションではもっと良い準備をしなければならないね。まぁ改善すべきところはたくさんあるが、今夜もまた大きな一歩だったと言えるし、本当に満足だよ。1つの質問でこんなに長々と答えてしまうくらいにはね!」

 

Q.チームが示したエネルギーや成熟度はいかがでしたか?

 

「1週間にトレーニングする機会がたくさんあって楽しめたよ。さらに1週間のトレーニングを経て、とても難しい場所へ我々はいく訳だ。バーンリーにね。彼らがそこでやっていることに対しては尊敬してもし切れないくらいさ。明日彼らの試合を観る機会があるんだが、また違うんじゃないかと思う。ホームでのバーンリーはちょっと違うレベルにあるからね。だから、本当に注意が必要だろうね。」

 

「まぁ我々にはそれに向けた準備をする為の1週間があるし、シーズンの残りのほとんどの場合も準備をする為に1週間がある。何度も言ってきたことだが、1週間に3試合もあるってことは、リカバリをして、対戦相手に備えて戦術的なことを何かしらする為にセッションから数分ほど絞り出そうとして、セットプレイの練習をして、それからまた試合に臨むってことを意味するんだからね。それでおしまいさ。今週はまったく違っていたが、我々はそうしたことが好きなんだし、今はまたそうした1週間がある。私もそれを楽しみにしているよ。」

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら