このブログで敢えて取り上げることもないとは思いますが、一応備忘録的な意味合いを込めて。
2018年ロシア・ワールドカップのグループリーグ組み合わせ抽選会が行われました。

 

グループA
・ロシア
・サウジアラビア
・エジプト
・ウルグアイ

 

グループB
・ポルトガル
・スペイン
・モロッコ
・イラン

 

グループC
・フランス
・オーストラリア
・ペルー
・デンマーク

 

グループD
・アルゼンチン
・アイスランド
・クロアチア
・ナイジェリア

 

グループE
・ブラジル
・スイス
・コスタリカ
・セルビア

 

グループF
・ドイツ
・メキシコ
・スウェーデン
・韓国

 

グループG
・ベルギー
・パナマ
・チュニジア
・イングランド

 

グループH
・ポーランド
・セネガル
・コロンビア
・日本

 

自分の国ですから日本にまず注目しますと、他のグループに比べれば、まだマシなグループに入れたような気はします。
もちろん“まだマシ”というレベルであって、他の3チームからはまず間違いなく“日本戦は勝ち点3マスト”という目で見られるはずです。

 

ちなみに日本のグループリーグの日程は次のとおり。
6/19 コロンビア
6/24 セネガル
6/28 ポーランド

 

その他のグループを見渡してみると、あまり死のグループと言えるようなところはないような気がします。
理由は強豪と言われるイタリアやオランダが予選敗退しているからだとは思いますが、とは言え最高レベルではないところ、1つの国が突出して残り3国が2位通過を争うと言うような意味でのとてもハードな激闘が期待されますね。
例えば、グループAは順当にいけばウルグアイが突出しそうですが、そうなるとロシアとエジプトの2位争いは激しいものになりそうですし、グループFもドイツが圧倒的に抜け出して、メキシコとスウェーデンが2位争いを演じる、というのが想像できます。

 

リヴァプールの選手たちについて言えば、どの程度ロシアの舞台で戦うことになるのかは分かりませんが、怪我などの不運がなければ、結構な人数が行くことになるでしょう。
本音を言うとあまりここで酷使されてほしくはないんですが、彼らの活躍も楽しみたいと思います。

 

大会の開幕は2018年6月14日。楽しみに待ちましょう。

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら

AD