Liverpool vs Sevilla

テーマ:
UEFA Champions League 17-18 GS第1節
Liverpool

2

2-1

2

Sevilla
0-1
 

フィルミーノ

サラー

05

21

37

72

ベンイェデル

 

 

コレア

 

 

Liverpool
  01 カリウス
  12 ゴメス(90+4分→send off)
  32 マティプ
  06 ロヴレン
  18 モレーノ
  14 ヘンダーソン
  05 ワイナルドゥム
  23 ジャン(76分→コウチーニョ)
  11 サラー(88分→オックスレイド=チェンバレン)
  19 マネ(83分→スターリッジ)
  09 フィルミーノ

 

Sevilla
  01 リコ
  25 メルカド
  21 パレハ
  04 ケア
  18 エスクデロ
  10 バネガ
  15 エンゾンジ
  14 ピサーロ(45分→サラビア)
  16 ナバス(82分→コルシア)
  11 コレア
  09 ベンイェデル(69分→ムリエル)

 

直近のリーグ戦からは3人が変更。
ミニョレに代わって先発が明言されていたカリウスが、アレキサンダー=アーノルドとクラヴァンに代わってゴメスとロヴレンが先発に名を連ねました。
ベンチには、ミニョレ、クラヴァン、ロバートソン、ミルナー、オックスレイド=チェンバレン、スターリッジ、そしてコウチーニョが入りました。

 

 

クロップは監督キャリアの中でセビージャに勝ったことがないそうなんですが、そういうのって影響するものなんですかねえ。

 

レッズは良い立ち上がりを見せました。
相変わらずマネとサラーの両ウィングは猛威を振るって、相手のゴールを脅かしましたし、良い感じで試合に入れたな~と思って観ていました...が、先制点を決めたのはセビージャでした。
右サイドを簡単に突破されてからの失点でしたが、ゴール前でのロヴレンのミスが致命的でした。

 

しかし、レッズの勢いはまったく止まりません。
何度となくセビージャのゴールを脅かし続けると、21分にはヘンダーソンとのワンツーからモレーノが、サイドを突破してグラウンダーのクロスを放つと、フィルミーノが合わせて同点!

 

 

 

 

そして、37分には一度相手に奪われたボールを再び奪い返したサラーがシュートを放つと、相手ディフェンダーにディフレクトしてゴール!

 

 

 

 

それ以降も何度も決定機を作っていましたし、惜しい場面もいくつかありました。
決定的だったのは、マネが獲得したペナルティをフィルミーノが失敗した場面でしょうか...これを決められなかったのが後で響かなければ、なんてことをツイートしていましたが、まさか現実のことになるとは。

 

後半も序盤はレッズのペースで試合を進められていたとは思うのですが、疲れからか徐々にチーム全体としてミスが目立ち始め、運動量も落ちていくと、次第にセビージャに押し込まれるようになっていきます。
そして、72分には、スローインからの流れで遂に失点を許してしまいます。

 

その後も勝ち越しを目指してレッズは攻め続けていきますが、レッズのパフォーマンスの精度が落ちてきた上に、セビージャも守備を固めてきたこともあって、ゴールネットを揺らすことができません。

 

結局、そのままスコアは動かずに試合終了。
勝ち点3も狙えたはずのグループ・ステージ初戦は、残念ながら勝ち点1に終わりました。
終了間際には理由は不明ながらゴメスが2枚目のイエローカードを受けて退場となってしまったのも痛いですね。

 

前半は本当に素晴らしいパフォーマンスだったのですが、ある種後先考えないような運動量があってのものだっただけに、後半のパフォーマンスの低下は致し方のないところですが、その分元気なうちに点差を広げておかないとやはり苦しくなりますね。

 

チームのバランスなども考えると、クロップとしても交代カードを切るタイミングは難しかったのかもしれませんが、同点に追いつかれる少し前から明らかにチームの運動量は落ち、パフォーマンスも悪くなっていただけに、もう少し早い段階で選手交代したかったところではありましたね。

 

 

反撃の切り札として交代出場したコウチーニョでしたが、残念ながらほとんどインパクトは残せませんでした。
難しい試合展開ではあったものの、まったくと言っていいくらい試合に入れていませんでした。
移籍騒動のゴタゴタの影響ですかね。周囲の選手たちもあまり彼を使おうという雰囲気は感じられませんでしたし、本来の輝きを取り戻すには時間がかかるかもしれません。

 

前述の通り、勝ち点3を取り損ねた感の強い試合結果ではありますが、難敵セビージャが相手だと考えたら勝ち点1もそう悪くはないと切り替えても良いと思います。
ただ、その分グループ・ステージでの他の対戦相手からはしっかり勝ち点3を重ねていく必要はあるでしょう。
その前にまずは次の試合ですね。
リーグ戦のホームでのバーンリー戦ですが、この日の疲労の影響が少々心配ではありますが、しっかりリカバリーして臨んでもらいたいですね。

 

 

 

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら

AD