liverpoolfc.comより。

 

ユルゲン・クロップが、ロンドン・スタジアムにおいてウェストハム・ユナイテッドに4-0で勝利した“パーフェクトな午後”を振り返りました。
 
Q.ロンドン・スタジアムでの“パーフェクトな午後”について
 
「今振り返ってみると、難しい仕事だったし、試合が別ものに変わってしまう可能性のある場面もあった。本当に価値ある勝利を得られたと思うし、本当に良いフットボールの試合だったよ。出だしはそれほど良いものじゃなかった。確かに我々はシステムを変えて臨んだし、新しいものの1つはウィングにおけるシチュエーションをちょっとばかり変えたことだ。彼らのビッグチャンスは2度ポストを叩いた場面だね。我々はあの場面ではあまり良くはなかった。だが、彼らはゴールを決められなかった。その後は我々が試合をコントロールし、それからゴールを決め、ヘディングでのビッグチャンスもあった。我々は試合を支配していたが、私の人生で見てきた中でも間違いなく1番のビッグチャンスが彼らにはあった。だが、彼らはゴールを決めることはなかった。我々にとっては何ともラッキーだったね。」
 
「後半の出だしは素晴らしかった。我々は本当に良いフットボールを見せたし、前半とハーフタイムで得た情報を活用して、よりダイレクトなプレイをしたんだ。いくつかの違った動き、いくつかの驚くべきムーヴにトライし、より良いパスやランのタイミングを計ったんだ。言うのは簡単なんだが、実際にやるのはずっと難しいことさ。だが、選手たちは本当に素晴らしくやってみせたんだ。我々はゴールを決め、試合をコントロールした。もっと多くのゴールを決めることもできたかもしれないが、できなかったとしても全然OKだ。確かにパーフェクトな午後だね。」
 
Q.フィリペ・コウチーニョの中盤起用について
 
「そんなことを言ったなんて憶えがないんだが、フィルがそのポジションでプレイできることは明らかだった。間違いないね。彼はウィングのポジションでスタートしても、頻繁にあのポジションに移動している。彼は決してウィンガーじゃないし、いつだってプレイメイカーの類なんだ。彼がどのポジションでスタートするかは別に興味のあることじゃない。彼がどこにいる必要があるのか、ってことだ。彼はピッチの真ん中の決定的なエリアにいる必要がある。シュートを打つ状況だとかそういったことをやる必要があるんだ。それが今日の彼だ-間違いなく彼はあのポジションで本当に良い感じでやれていたと思うし、良いプレイをしていたよ。」
 
Q.土曜日にアーセナルがストークに勝利したことによるプレッシャーに対処できたか?
 
「間違いなく良い兆候だね。プレッシャーに対処するというのは我々の生活の一部さ。プレッシャーの悪い部分は無視して、プレッシャーの良い部分は活用するんだ。それが我々の仕事だ。本当に上手くやれたと思うよ。直前の試合で我々は引き分けた。フィニッシュを決められなかったし、ペナルティでもゴールを決められなかった。だから、多分皆はこう言っただろう。『ハハッ。あいつ等プレッシャーに対処できないんだ。』ってね。だが、ペナルティを活かせたか活かせなかったかなんてことは1つの兆候でしかないんだ。」
 
「選手たちは今シーズンとても上手くやっているよ。勝ち点73も稼いでいるんだ-誰も勝ち点73もプレゼントしてくれやしないよ。それを勝ち取る為に我々は働かなければならなかったんだ。選手たちはそれをやってきて、今日は本当に説得力のあるパフォーマンスを見せてくれた。そのことに疑問の余地はないね。だが、選手たちがドレッシング・ルームで最初に言ったのは『もう一度だ。もう一試合だ。』ってことだ。我々は集中を維持していくよ。100%ね。我々はこういうシチュエーションのことを分かっている。次の試合の難しさをよく知っているし、ミドルズブラを1%も過小評価して試合に臨むヤツは誰もいないだろう。彼らは厳しいシーズンを過ごしてきた。このようなシーズンにフットボールを楽しむことは難しいだろうが、彼らがアンフィールドでフットボールを楽しみたいと思っていると私は確信している。彼らは良いフットボールをしようと全力を尽くしてくるだろうし、そうなると我々の人生は難しくなるだろうね。」
 
「だが、今日のように集中することができて、今日のように素晴らしいムーヴを見せることができれば、それはミドルズブラにとって難しいことになるだろう。まぁまずは第一に、我々はトレーニングしなければならないし、リカバリーしなければならない。準備をして、試合に向けたラインナップを検討しなければならないね。うまくいけば、ロベルトが復帰して、我々に別のオプションを与えてくれるだろう。今日に関しては、これ以上上手くやることはできなかったよ。」
 
Q.ダニエル・スターリッジのパフォーマンスが影響力を及ぼしたか?
 
「どう思っているかって?イエスだ。間違いないよ。彼は良い選手なんだ。残念ながら、彼を頻繁に起用することはできなかったが、それでもまぁ構わんよ。タイミング的には素晴らしかったと思う-ロベルトがアウトで、ダニエルは今週最高のトレーニングをしていた。本当に良かったが、あらゆることの一部さ。今日の彼は本当にファンタスティックなプレイを見せていたよ。」

 

 

おひとつ応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
    ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


Twitterしてます→こちら