liverpoolfc.com より。


デヤン・ロヴレンがリヴァプールの今夏5人目の獲得選手となりました。このクロアチア人の現在に至るまでの詳細な経歴は次のとおりです。

リヴァプールは、2014-15シーズンに向けて、サウサンプトンからパワフルなセンターバックであるデヤン・ロヴレンの獲得活動を続けてきた。


このクロアチア代表は輝かしい履歴書を誇り、そこにはチャンピオンズ・リーグとワールドカップでの経験も含まれている。


力強く、空中を支配し、落ち着いた存在感を示すロヴレンは素晴らしいリーダーシップを誇る。それは彼がトップレベルでのフットボールでプレイする機会を急速に増やすのを助けてきた。


1989年7月5日にゼニツァで生まれたロヴレンは、NKカルロヴァツでユースキャリアを開始した。2004年に対戦したディナモ・ザグレブのアカデミー・コーチに感銘を与えると同クラブに移籍した。


実際にそれは彼にとって出世と言えるものだった。彼は17回目の誕生日の前にすぐさまトップチームに合流した。


彼にとって初めてのプロとしてのシーズンである2007-08シーズン開幕時に、ロヴレンはNKインテル・ザプレシッチへローン移籍した。そこで彼は、リーグ戦33試合中29試合で先発し、トップでの経験を積みながら、チームの11位フィニッシュを助けた。


印象深かったシーズンローンの後、ディナモはロヴレンに19歳にしてタイトル獲得チームの一員となる機会を与える決断を下した。


このディフェンダーは、自分のチャンスを逃さなかった。彼は素早くレギュラーを掴みとり、ヨーロッパでは、UEFAカップにおいて彼のデビューゴールを決め、ディナモが3度のリーグタイトルを獲得するのを手助けした。


2009年、ロヴレンは2010年ワールドカップ予選のベラルーシ戦において、クロアチアのフル代表に選出された。実際には2ヶ月後のカタールとの親善試合でデビューを果たし、後半途中で出場を果たした。


2010年1月、ディナモで66試合出場を果たした後、デヤンはフランスのリヨンへ移籍した。リーグアンにおけるデビューは、クープ・ドゥ・フランスのASモナコ戦だった。以降そのシーズン後半においてリーグ戦8試合に出場した。


スタッド・ジェルランにおける最初のフルシーズンでは、ロヴレンは大きく進歩を果たした。レギュラーとしてプレイするようになり、チャンピオンズ・リーグでも輝きを見せ、アウェイのベンフィカ戦において初ゴールを決めた。


ロヴレンが代表初ゴールを挙げたのは、クロアチアがEURO2012出場へ前進した3-1で勝利したマルタ戦で決めた凄まじいヘディングだった。だが、ポーランド・ウクライナ共催のEURO2012では、アキレス腱の負傷によりスラベン・ビリッチ監督の最終的な23人には選ばれることはなかった。


クラブレベルに話を戻すと、ロヴレンはリヨンが2012-13シーズンのリーグアンで3位を死守することを助け、さらには2014年のワールドカップ予選ではジョー・アレンのウェールズに対して、代表2ゴール目を決めている。


フランスでは70試合以上に出場した後、サウサンプトンへ移籍した。


イングランドへはスムーズに適応し、彼はヨーロッパでも最も人気のあるディフェンダーの1人としてのパフォーマンスを示し続けた。31試合の出場で2ゴール。アンフィールドでは1-0での勝利にセインツを導き、レッズに2013-14シーズンでのホーム初黒星をつけた。


このセンターバックの印象的なパフォーマンスは、この夏のワールドカップにおけるクロアチア代表チームの一員となることを確実なものとした。そして、ブレンダン・ロジャースは、ロヴレンをアンフィールドの守備陣を強化する男だと見定め、2014年7月に契約を交わした。


恒例のトリビア企画の内容が弱かったので、ストレートにロヴレンのプロフィール記事を紹介することにしました。
そんなロヴレンの背番号は6番に決まったようです。アルベルトが着けていた番号ですが、彼のローン移籍に伴って空いた、ということなんでしょうね。


おひとつポチっと応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
また、コメントやいいねも絶賛受付中です。モチベーションがググッと上がります。
   ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ