BARCLAYS Premier League 12-13 36節
Liverpool

0

0-0 0 Everton
0-0


山羊男のKOPスタンドブログ


Liverpool
 25 レイナ
 02 グレン・ジョンソン
 23 キャラガー
 05 アッガー
 03 エンリケ
 21 ルーカス
 08 ジェラード
 10 コウチーニョ
 14 ヘンダーソン(66分→ボリーニ)
 19 ダウニング(79分→シュクルテル)
 15 スターリッジ


Everton
 24 ハワード
 15 ディスタン
 23 コールマン
 06 ジャギエルカ
 03 ベインズ
 04 ギブソン
 11 ミララス(75分→イェラビッチ)
 21 オズマン
 22 ピーナール
 28 アニチェベ
 25 フェライニ


先発メンバーは前節とまったく変わらず。
試合前にはジェラードのフィットネスを懸念する情報も出ていたのですが、問題なく出場してくれました。


  スターリッジ  
ヘンダーソン ダウニング
  コウチーニョ  
ジェラード ルーカス
エンリケ ジョンソン
アッガー キャラガー
  レイナ  


試合前、KOPスタンドには、ヒルズボロの遺族へのエバートンの長年のサポートに対する感謝を伝えるモザイク“Thanks”が浮かび上がりました。


山羊男のKOPスタンドブログ


試合は90分通して、“堅い”試合でした。
レッズは中盤でのエバートンのタフな守備に苦しめられる場面が多く、なかなかボールを運ぶことができませんでした。
それでも何とか相手のチェックを掻い潜って決定機を作ることも何度かできてはいましたが、最後の最後でエバートンの堅固で粘り強い守備に阻まれ、どうしてもゴールネットを揺らすことができませんでした。
この試合における枠内シュートは3本と普段の試合と比べると少ないもので、エバートンの守備に如何に苦しめられたかが伺えますね。


ボリーニが投入されてからは、その決定機も次第に少なくなってしまいました。
これはボリーニが悪いという訳ではなく、それだけ、交代で下がったヘンダーソンが効いていたということだと思います。
この交代策は、効果的ではなかったと言われてしまうかもしれませんが、まぁそれは結果論でしかありません。
エバートンの守備に手を焼いていたことは事実で、ロジャースとしては何らかの打開策を打つしかなかったなかったでしょうからね。


一方でシュクルテルを投入して、3バックとした策はなかなか面白いものでしたし、フェライニやアニチェベに加えて、直前に交代出場したイェラビッチへの対策としては頷けるものでしたし、両サイドのエンリケ&ジョンソンをより前でプレイさせようという意図も納得のいくものでしたね。


守備面では流れの中からはさほど危険な形に持ち込まれることはなく、よく守れていたと思います。
セットプレイでは相変わらず危ない場面もありましたが、何とか守り切ることができました。
一度ネットを揺らされもしましたが、幸運にも相手のファウルという判定でノーゴール...正直なところファウルかどうか微妙なところでしたけどね。ジャッジに助けられました。


MOTMを選ぶとしたら、文句なしにジェラードでしょうね。
ゴールという結果には結びつかなかったものの、長短問わず、エバートンの守備を打ち砕くような絶妙なパスをいくつも披露していましたし、守備においても素晴らしい貢献を見せていました。
キャラガーの最後のダービーということで、いつも以上に気合が入っていたのかもしれませんね。

そのキャラガーも素晴らしい守備を何度も見せてくれました。
残り2試合で終わりなんて本当に勿体ないですね。
試合後にはエバートンの選手たちから労いの握手攻めにあっていました。
個人的には、相手チームの選手とは言え、今シーズン限りで退団が決まっているフィル・ネビルがこの場にいなかったのは少々残念でした。


山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ


さて、この日の引き分けによって、エバートンより上の順位で終えるというのは現実的に考えて難しくなってしまいました。
それでも、なかなかの好試合だったと思いますし、キャラガーにとっては素晴らしい最後のダービーとして記憶に残るんじゃないでしょうか。
今シーズンも残り2試合。残る対戦相手はどちらも最近低調なチームですから、しっかり勝って良い締めくくりとしてもらいたいですね。
まずはアウェイでのフラム戦です。


山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ

山羊男のKOPスタンドブログ


おひとつポチっと応援のクリックお願いします。モチベーション上がります。
   ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ