9/10以来のフライングユニコーンズのマラソン練習会 に参加してまいりました。

午前中のビギナーズクリニック

午後のチャレンジLSDと通しで参加。

場所は代々木公園です。

9時から受付け開始なので9時に間に合うように参上。社会人の基本です・・・って、スタッフの皆さん以外ダレもいない。

その日は今年一番の冷え込みということで、皆さん動き出すのが遅いみたい。

私の装備は

ランニング用ウィンドブレーカー上下(あでだす)

長袖ドライトレーナー(ユニクロ)

半袖ドライTシャツ(ユニクロ)

膝丈スパッツ(ユニクロ)

シューズ 量販店で買った1足3000円の安いの

っという、ナメクサリ系初心者ゆにくら~ルックです。こんなんでも10km46分57秒だ~い。

(でも靴が良くなって速くなるという保証もない・・・)

ああー そろそろレース用の靴が欲しいよう~

で、いつものお知り合いさんも何名か参加。

 ばびん大魔王さま

 ましまろさん

 ぽれこさん

ホノノレノレマラソン出場のましさんは、お兄さんお姉さんコースのステップアップコースへ

私らはビギナーズクリニックでフォーム固めにいそしみます。

コーチは西城コーチです。

今回はドリル練習を中心にフォーム固めチェック

・腕振り 気を付け姿勢で腕をその場で振ってチェック

 だいたい皆さんOKな感じ

 ここでは短距離の腕振りみたいに前後に大きく振るのではなく、構えた姿勢から後ろに引くことを意識します。

 そうすることで広背筋を動かすことが出来、腰の回転運動を生み出して自然に足が前に出るような動きを促します。

 身体全体で走るためには重要な部分。

・片足腿上げ

 50mくらい片足だけを腿上げで走ります。たいていは腿上げしない足が変なことになる。

 ここで重要なのは腿上げの足ではなく、残った地面を蹴る足のモーション。とっちらからないで地面をしっかり蹴りましょう。

・その場で某ジャンプ

 フラユニが提唱するフラット走法のいろはのイ 真っ直ぐ飛んで真っ直ぐ着地した衝撃が脳天までダイレクトに突き抜けるイメージを感じます。

・大きな歩幅で片足ジャンプ

 着地姿勢を作ります。しっかりグラつかずに着地するには。足・足首・膝・股関節・上体が真っ直ぐになっていることが必要。

・バウンディング

 大きな歩幅で真上にジャンプするように走ります。いままでやったことが出来てないととっちらかる。

今回は参加者の大半が合格点。なので、早々とウォーキング&ランに以降でした。

根岸公園でやったときは指摘ポイントいぱ~いいぱ~いだったので、まあまあ良くなったちゅうことか。

午前中でお帰りになるぽれこさんと別れて、代々木プールの上でお昼。ましまろさんはホノルルの準備でお買い物へ~

さて・・・午後のLSDです・・・って、フェル子さま降臨。神出鬼没なりです。

LSDは6分半ペースと7分半ペースに分かれて、30分×6本 3時間をあるくようなペースで継続的に走るというもの。

基礎持久力のアップと長い時間走り続ける地力を鍛えます。

前回は4回と2/3まで走ったので今回は完走目標。

最初の2本は7分組で走ったのですが、フェル子さまに召還されて6分組へ~ は、速いよ~っと思いきや・・・ 慣れると心拍数そんな変わらん。

前回は1人参加だったので黙々と走ってたのですが、今回はフェル子さまと話しながらラン~ おお~30分が短く感じる。

前回は時間が長く感じて長く感じて、それに耐えるのが大変だったのですが、大分違うもんです。

秋の代々木公園は紅葉の時期だったようで、なかなかきれいで気持ちいい風。

休日は何をしているのかよーわからんですが、スゴイ人です。(LSDするのには困らんレベル)

最後の方は真っ暗になりましたが(18時ごろ帰り)、なんとか目標も完遂して帰路につきました。

走る格好で渋谷の公園通りを歩くのはえらく気恥ずかしい・・・


1クリックお願い!人気blogランキングへ