いつもブログを見つけて読んでくださり

ありがとうございますニコニコ


義母がアルツハイマー型認知症と

診断がついて約2年。

確かに遡ると進行してる感はあります。


以前にもっと詳しい検査をしたいと

ブログに書いたことがありましたが 

その検査はお流れになってしまいました。

義母の病院ではMRIはなくて

外部検査になります。

いわゆる紹介状も出してもらう事になり

その事に義母が拒絶反応を起こしたというか。

主治医じゃないとダメ的なえーん事になり。

詳しい検査もMMSEや長谷川式テストも

今後やらない事に、、。

病名はわかっていて、薬は飲んでても

進行はして行く。

なら、検査してもしょうがないんじゃないはてなマーク的な。


結論的にそうだとしても

介護をしてるものから言うと

非常に残念でした泣くうさぎ


まだモヤモヤします。

けど義母なのだからと

そのまで追求できるはずもなく。

知る権利もないのですものね。

嫁だから。


去年の春ごろ

長谷川式スケールでは

17点だった義母。

なんとなく今の義母に合わせて

問題を見たけど

多分12点がMAXかなぁ。

点数気にしたところでどうもこうも

しようがないけどさ。

ざっくり中程度には当てはまるのかなぁ。


次はどんな症状が出てくるのかねぇ魂が抜ける