大吟醸 | MYチヌ釣り日記

MYチヌ釣り日記

ボウズのときはスキップ(笑)

実は自分は日本酒大好きなんです

 

日本酒は、原料や製法による違いにより大きく「特定名称酒」と「普通酒」に分類されています。

 

「大吟醸酒」は特定名称酒の1つで、「精米歩合50%以下の白米と米麹及び水、またはこれらと醸造アルコールを原料として吟味して造った清酒」をいいます。

 

大吟醸は低温でゆっくり発酵させるため、華やかでフルーティーな香りのものが多く、

また、製造過程で醸造アルコールを加えているため、スッキリとした味わいで飲みやすいです。

 

今年のテーマは大吟醸を飲み比べ(笑)

 

今日のお酒は 「大吟醸 信濃屋甚兵衛」

芳醇な香りと深く柔らかな辛口の日本酒です。

 

 

さて、日曜に釣った乗っ込みチヌの1匹はオスで、いい白子を持っていました。

白子は高級食材で、日本酒との相性は抜群です。

 

湯通しポン酢でいただきました。

身はカルパッチョで。

 

 

今日も飲み過ぎてしまいました。