留学費用のおさらい その1~出発までに払ったもの~ | エージェント使わず節約カナダ高校留学準備中

エージェント使わず節約カナダ高校留学準備中

英語ができるわけでもないけれど、エージェント通さずに自力で留学準備を進めています。果たして無事に出発できるか、そのプロセスあれこれ記録しています。

相変わらず音信不通な次男だけど、もう何か特別に用事がない限り連絡してこないのだろうなと理解して、やっと気分的には落ち着いた。あれこれ言う親の目と口もなければ、課題満載の学校も(ひとまず今は)ないのだから、楽しくないはずがない😅

 

忘れないうちに留学費用のおさらいをしておこうと思う。

 

学費   13500

保険    600

計    14100CAD(システム手数料込みで1,256,669円)

学校申請費 400CAD(34,060円)

 

ホームステイ費 11820CAD(システム利用料込みで1,040,500円)

 

高校準備講座参加費(2weeks) 650

保険   30

計 680CAD(システム利用料込みで59,624円)

高校準備講座期間分ホームステイ費 295CAD(システム利用料込みで25,600円)

 

study permit申請&バイオメトリクス申請費 235CAD(19,515円)

 

航空券往復✈ 成田~ワシントン~オタワ 

   オタワ~ワシントン~シカゴ~羽田(復路暫定)  279,150円(予約変更による差額込み)

 

残高証明取得費 800円

公証費 11500円

予防接種証明書 3000円

おたふく、B型肝炎×2 13800円

証明写真 1800円

追加保険 33,220円

 

総合計  2,779,238円

 

ふぅ・・・・改めて金額を眺めてみて、とりあえず300万円以内には収めることができたなという感想。もし準備講座に参加しなければ、航空券の差額分も含めて10万円以上は安いことになる。

ものすごく安くあげた気にはならないけれど、逆にエージェントを通すといくらになったのだろうか💦