ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

米粉の魅力に惹きつけられて

いろんな試作をしている中で

出会った食材・・・

 

 

それは

おから

ですビックリマーク

 

 

きっかけは

チラシやポスターなどをいつも貼っていただいている

「スタンドカフェ COFFEE」さん

https://www.instagram.com/p/CArmweZByW_/

 

の向かいにあるお豆腐屋さんとの出会いニコニコ

 

 

商工会でも

「いい豆使っててこだわっているんですよ~」と話題に上がり

気にはなっていたものの、なんだか入れず・・・

 

 

たまたまお豆腐屋さんの目の前に
大量のおからを積んだトラックがとまったので、話を聞くと、
「お金を支払って廃棄している」とのことでしたガーン
 
 
あんなに低カロリー高たんぱくで
さらに食物繊維までたくさん含まれている
栄養満点のスーパーフードが廃棄食材とは
悲しい現実をみてしまいました。
 
 
東村山市の中でも端にある地域で
朝から一生懸命美味しいお豆腐を作ってくれている、おじいちゃん
次男を見るといつも可愛がってくれる、おばあちゃん
安心安全の手づくりおやつをなるべく食べてもらいたい、家族へ
 
 
少しでもみんなのために、健康のために
そしていつかお豆腐屋さんとコラボをしてなにかしたい
自分のために(笑)
お店の近くに行くときはおからを購入することにしています音譜
 
 
「米粉×おから」ひらめき電球
いろいろ作ってみました!
 
まじかるクラウンキャロットケーキ
 
 
です!
腹もちもよく、お通じもよく、見た目も可愛い、大ヒットビックリマーク
 
 
まじかるクラウンバナナパウンドケーキ

たまたまチョコがあったので
溶かしてかけたら家族にヒットしました。
 
 
まじかるクラウンきらず揚げ

噛めば噛むほど味があり
昔懐かしい一品でした
 
 
まじかるクラウンおから豆乳ドーナツ
 
揚げても脂っこくなくしっとりさラブラブ
この量、主人が1人で食べきります(笑)
 
 
 
まじかるクラウンバナナココアケーキ
目の前にバナナがあり適当に作ったもの

 
などいっぱい食べても罪悪感なく
腹持ちがすごく良くてしっとりもっちりラブラブ
さらに腸にもやさしいラブラブ
米粉とおからのは最高の組み合わせですひらめき電球
 
最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

過去の米粉記事はこちらですビックリマーク

 

 

~お知らせ~

♦2021年1月!「みそづくり」を行いますニコニコ

 詳細はこちらですビックリマーク 満員のため申込受付終了しました!

 

 

 
 
 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」開校しますビックリマーク

 詳細はコチラですニコニコ

 

 

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

  こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

●日本キッズ食育協会はこちら