夫が膝の手術をしました

 

夫はかねてより右膝に問題を抱えていて、たまに膝にたまった水を抜いて貰ってました

 

ところが半月ほど前、急に左膝が痛くなり、歩くのもやっとな状態にガーン

 

整形外科でMRIを撮っての診断は、長年の使用により膝関節のところに軟骨が出てきてそれが神経を刺激して痛みを発生させているということでした

 

その出て来た軟骨を内視鏡手術で取り除くらしい

 

実際は半月板の一部がめくれていて、それが当たって痛みを生じていたのと、軟骨にヒビがはいってたということです

 

半月板のめくれは取り除き、軟骨には再生するよう穴を開けた(そこから血が出て来て再生となる)と主治医から説明を受けました

 

なんだかあまり想像したくない手術ですねニヤニヤ汗

 

それでもやっぱり1週間ちょい入院することに

私の乳癌手術でも6日間だったのにね

 

入院初日は検査のみで暇を持て余し、家が近いので帰ろうかな…なんて言ってた夫

 

翌日の手術は下半身麻酔で…とのことでしたが、麻酔とは別に眠剤が入ったらしく、寝て起きたら病室のベッドで色んな管が繋がれてたと言ってました

 

私は家族として手術中待機し、術後に先生から説明を受け、病室まで付き添ってたので、目覚めた状態は知ってます爆笑

 

夫はどうも麻酔との相性?が悪いらしく、目覚めてても寝てる状態みたいに話してる内容も覚えてなければ、何度も同じ事を言います

 

さらに、体質なのか、麻酔が切れてからの傷の痛みが強くて、手術当日は痛みで眠れず、座薬を入れてもらったり筋肉注射をしてもらってやっと眠れたようです

 

その後の回復は順調で、早く家に帰りたくてたまらない夫

食事が不味いと言うので、面会時に美味しいパンを差し入れ。さらにネット環境もなくて退屈しきってました

 

リハビリ順調で、週明けと言われていた退院は週末(土曜日の朝9時前!)になりました

 

確かに整形外科の手術で入院して、悪い所を切ってしまったら、もうすることはないでしょうね

 

帰って来て早速、外食(とんかつ〜爆  笑)し、YouTubeを見まくってますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ