東急ホームズさんで2世帯住宅を新築し、住み始めて半年近くが過ぎました。

 

外装やパッと見の内装はイメージ通りの素敵なおうちに出来上がりましたが、内装や設備は、これが標準装備の罠か~あせると思うようなダメっぷり滝汗汗

 

最初のうちは、大枚はたいて…と、小さなペンキの塗りむらや、粗い建具の所やが気になっていましたが、あまりに多すぎて、もはや気にするのも疲れたというのが、今の心情です。

 

とはいえ、やはり諦めきれないのが、標準装備のタカラスタンダードのシステムキッチンダウン

 

最初見た時に思ったのは、これ、ほんとにショールームで見たのと同じやつはてなマークはてなマークでした。

 

質感が全然、違って見えました。

 

案の定、あっという間に傷がついてしまいましたガーン

 

タイトルにある、水垢みたいな汚れもビックリマーク

 

ステンレスのシンクが簡単に傷つくと思っていなかったので、色々考えました。

 

東急ホームズさん、結構な値引きをしてくれたのですが、それってもしかして、在庫のB級品をさばくためはてなマークとか。

 

一体、何を落としたら、あんな傷がつくのはてなマークと考えてみましたが、バーミキュラの鍋なら危ないかもしれない。

 

そんなもの、落とすわけないですけど。

 

いや、人間だから落とすこともあるでしょうけど、その場合はハッキリと自覚があるはず。

 

こんな重いもの、もしくはこんな尖った固いものを落としたから傷つけちゃった~ガーンってね。

 

最初に見つけたのは、シンクの手前のカーブしたあたり。

 

ようく見ないと気づかない程度の傷でした。

 

ところが、次に見つけたのは、シンクの真ん中の排水トラップ(ていうらしい)の周りの円形のところの大きな凹み。

 

かなり凹んでいて、一体、何がぶつかったの!?と、不思議でなりませんでした。

 

我が夫、物の扱いが乱暴で、いくら言っても直りません。

 

本人に乱暴だという自覚がないので、直しようがない…と言うべき?

 

それでも、最初の傷を見つけた時に、犯人はきっと…と決めつけて、色々私が言ったので、気をつけていたはずです。

 

なのに、なぜ、こんな凹み!?

 

固いものを投げでもしない限り、あんな傷はつかないでしょう。

 

ていうか、フライパンやその取っ手や…を置いたくらいで凹んだとしたら、それはもう、ステンレスではないでしょう。

 

…と思って検索してみたら、ステンレスはステンレスでも、他社製のと比べてあまり品質の良くない造りになっているような書き込みを見つけました。

 

ネットで書かれていることをすべて鵜呑みにするのはよくありませんが、あまりに我が家の状態と酷似していたので、そういうことなんだと理解しました。

 

こんなことになるなら、事前にもっと調べて、他のメーカーのにすれば良かったと思わないでもないですが、現実的にそれは難しいのです。

 

注文住宅でも、すべて自分たちの好みの設備を入れるとなると、金額はうなぎ登りアップ

 

標準仕様というのは、ハウスメーカーがまとめて契約しているからの値段で押えられているのです。

 

結論としては、これはもう諦めるしかないかと…ショボーン汗

 

10年位たったら、そしてお金に余裕があったら、リフォームするはてなマークと、夫と話しています。

 

 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ