いつもご覧頂きありがとうございますにっこり


最近11ヶ月の息子は拍手をパチパチするようになったり


手の向きが反対ですがバイバイと手を振る動作をするようになりましたバイバイ




だんだんこちらの手振りをみて


まねっこ(模倣)できるようになってきました拍手


模倣はおよそ9ヶ月からできるようになるようです


模倣が出来るようになると


バイバイからはじまり


「はーい」と手を上げたり、バンザイをしたり


ものを渡したり、ハイタッチをしたり…などなど


色々な身振り手振りが出来るようになっていきますイエローハーツ



これらはコミュニケーションにとても大切なことです流れ星


ことばの発達にもかかわりますねルンルン


赤ちゃんが


じ〜〜〜っ


と見つめてくることありませんかはてなマーク


色々な意味がありますが


この模倣にも繋がっている行動ですにっこり


いろいろ周りの人を見て吸収しているんですねニコニコ


赤ちゃんの行動も


いろいろ意味があるので


観察してみてくださいニコニコうさぎのぬいぐるみ






最後までご覧頂きありがとうございました歩く