こんばんは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

まだまだ体調が戻らず、画面とにらめっこしたり、しなかったりが続いています(;^ω^)。

前回お伝えしたとおり、今回は小麦を使わない、グルテンフリーのレシピです♪

 

クランペット、ってご存じでしょうか?

イギリスの発酵生地のパンケーキで、確か、ハリーポッターと賢者の石(原作)でも主人公たちが食べていました。

大学の自炊時代に作り方を知ってから、夜に生地を仕込んでおいて、朝焼いて朝食にいただく、というのをよくやっていたものです。

本来は強力粉や薄力粉で作るもっちもちのイースト風味のパンケーキですが、今回は米粉で作ります。

米粉のパンケーキやパンの生地と言うと、トロトロ~で、パンケーキ型にするにはセルクルなんかが必要になってきますが、要りません😉

あるものを入れたおかげで、型が無くてもしっかり厚焼きに仕上がります!

最近投稿が続いた天然酵母のケーキと違って、1次発酵だけなので、ササッとできあがりますよ。

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

 

3枚重ねても形が崩れない、出来立て熱々はプルプルもっちりです!

粗熱がとれるとふんわりしますが、待ちきれずにすぐ食べちゃいます(^^ゞ。

 

 

では、材料です。

 

■材料(直径10cmくらいのもの3枚分)

絹ごし豆腐(水切りしない)・・・100g

★米粉・・・100g

★砂糖・・・10g(約大さじ1)

★ドライイースト・・・1g

ぬるま湯・・・60~70g

植物油・・・10g(約大さじ1)

塩・・・2つまみ

 

白神こだま酵母の場合、40℃ほどのお湯で予備発酵後、②で加えてください。

写真で使った米粉は、粒子細かめですが、上新粉扱いのものでした。製パン用や製菓用など、よろ粒子の細かいものの方がふんわり仕上がります。

 

続いて手順です。

■作り方

①ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でなめらかなペースト状になるまで、よく潰しながら混ぜる。

 

②50℃くらいのぬるま湯のうち、50g程を加えてよく混ぜたら、さらに★を加えてなめらかになるまで混ぜる。

冷蔵庫から出したばかりの豆腐が冷たいので、少し熱めのお湯を混ぜて温度を上げておきます。

 

③もったりと落ちる生地になったら、塩と植物油を加え、油浮きがなくなるまでよく混ぜる。

 

④ぼたっと跡が残るくらいの固さになるまで、残りのぬるま湯を少しずつ加えてよく混ぜたら、ボウルにラップをかける。

粉によっては、初めの湯量でだけ十分かもしれませんので、写真の固さを参考にお願いします。

 

⑤フライパンにコップ一杯の水を入れ、沸かす。沸騰したら火を止めコップ三倍の水を加えて混ぜる。これで約40℃のお湯になる。

これは、病棟の看護師さんよくご存じの、簡易懸濁法の応用です( ´∀` )。

 

⑥④のボウルをフライパンに浸け、30分ほど発酵させる。途中、湯が冷めてきたら、指で温度を確認しながらとろ火で加熱する。

ボウルの底から温まるので、発酵が早く進みます!

 

⑦生地が一回り膨らみ、発酵臭もしたら発酵終了。フライパンの湯を捨て、水気を拭き取る。

発酵による、小さな穴も表面に出てきます。

 

⑧生地を一混ぜし、フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引いて中火にかける。

一旦ガス抜きします。

 

⑨フライパンに生地をこんもり盛るようにして乗せる。蓋をして、弱火にし3分ほど焼く。

 

⑩ひっくり返してさらに3分ほど、両面がこんがり焼けたら出来上がり!

 

甘さ控えめなプレーン味なので、好みでバター、ヴォーガンバター(写真)、メープルシロップ、ジャムなどたっぷりかけていただきます!

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

いつものパンケーキと違う、パンらしいクランペットも美味しそう!作ってみようかな?…となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

とても励みになりますので、ブログ執筆する元気が出てくるかもしれません\( 'ω')/。
 
クックパッドのレシピはこちら。
ブイクックでも、レシピ掲載しています。
小麦粉では低温長時間発酵で生地を作り置きしといて…というのができますが、どうやら米粉では味が落ちたり、膨らみが落ちたりするようです。
 
それでも今回は、発酵もフライパン湯煎でやってしまうので、オーブンや型のないお宅でもチャチャッと作れるものです。
お豆腐入りで、朝ごはんやおやつでも、しっかりタンパク質も摂れます。
普通に米粉パンやケーキを作るよりずっと、お気楽にできますので、ぜひ朝食に一度、熱々クランペット!お試しを(@^^)/~~~。
 
 
 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップに変更しています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の治療や療育について綴っています。

https://www.instagram.com/chiyo.u2017/?hl=ja