園児だっておはじきでアルファベット | みず すずきのレッスンブログ

みず すずきのレッスンブログ

愛知県豊田市の山間部で、子供英会話スクール「Hop!Step!ABC」を開いてます。

日々移り変わる自然の情景の中で、レッスンの様子・
レッスンアイデア・オフの日の親子の様子など綴ってます。

先週の年長さんクラスは色々やりましたよ~ニコニコ




とにかく蒸し暑いガーン




外はそうでもないんですが、室内が・・・あせる




じっとしていれば何ともないんですが、体温の高い子どもたちが

飛んだり歌ったりすれば、汗がだらぁっと・・・汗




エアコンをつけようかどうしようか迷ったんですが

ここ中部地方でも浜岡原発が止まって、節電体制に本腰を入れているって言うのにこの気候で入れるのは・・・・


でも、子どもたちが湿気にやられてる・・・。ショック!


迷いに迷って



これ終わったら、あとは座ってやるやつばかりだからね~

被災地の人たちは暑くても寒くても我慢してる!


と、子どもたちに伝えて・・・エアコンなし!




次回は管理人さんに扇風機出してもらうからね。


ヾ(^-^;)




で、これが終わったらって言う、「これ」とは




ジャンピング ドルフィン





みず すずきがビーチボールを片手に持って

それを高く上げ、子どもたちは順番にジャンプして

そのビーチボールをはじく。


はじきながらみんなで1-10までカウント。


その導入でやったのが


ダイソーに売っていたこの本から



みず すずきのレッスンブログ



イルカのジャンプの切り貼り



みず すずきのレッスンブログ



もちろん、「ジャンピングドルフィン」

と英語で命名



みんなとっても楽しく切り貼りし後

自分たちも高く高く飛ぶジャンピングドルフィンになってくれました音譜

うお座波




メインは家族




ですが


ジャンピングドルフィンが盛り上がりすぎてあせる



さらっと紹介して


ファミリーツリーの制作に。



みず すずきのレッスンブログ



もちろん、描いているみんなの絵を覗きながら


「Its ths your daddy?」


「Who is this?]


「Your mommy?」


と、声かけ。




終わった子から


おはじきで


A&B


作ってもらいました。




おはじきを一人20個ずつ渡し、



AとBをつくってみてラブラブ



「どうするの?」むっ


「どうやるの?」むっ



と質問が出てきましたが、




「好きな風でいいよ~音譜



どうするかな~と見ていましたが、

あーでもない、こーでもないと言いながら

とっても上手に作ってくれました。


ちなみに作品はρ( ̄∇ ̄o) コレ



みず すずきのレッスンブログ




みず すずきのレッスンブログ



年長さんは少しずつ大文字を練習していきましょうね~音譜


でも、年齢的にまだまだ、形の認識ができる程度。


色んなアクティヴィティを通して形を入れていきます。




読んだよ!のワンクリックよろしくお願いします。ラブラブ

ニコニコ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ