現在のスポーツジムは、NAS戸塚に通ってます。

以前は、同じく戸塚にあるティップネスに通っていたんですが、筋トレ、ランニング、水中ウォーキングなど個人で鍛えていたので、ダンスなどのレッスンに参加してませんでした。

その為、徐々に脚が遠のき、最後は幽霊会員になり、退会しました。


そして、4年半前に、NASが出来て、再度、ジムに入会して、最初から、いろいろな、ダンスやバスケに参加して、友達や仲間が出来て、長続きしています。


ジムのバスケは、コートが狭いですが、この歳でバスケするには、調度、良いかも。



現在、お気に入りのレッスン、そして、お気に入りのインストラクターは、


No.1   エアロビクス  :  中野先生

初めてダンスのレッスンが、中野先生のエアロビクスで、優しく教えてくれて、自分もダンスが踊れるんだと、自信をつけてくれました。

他にも、ダンスウィズミーのダンス、ペルビックストレッチ、リンパコンディショニングのレッスンを中野先生に教わっています。


No.2  ヨガ  :  淳子先生

優しいヨガ、パワーヨガなど、週4日、5レッスンのヨガに参加しています。

淳子先生の声でヨガをやってるとリラックスできるんですよね〜、
でも、パワーヨガは、出来ないポーズが沢山あり、力が入る度に、力抜いてって言われてます。

身体を柔らかくしようと頑張ってますが、なかなか、体前屈がベターとまでは行きません。


No.3  ZUMBA  :  田村先生

田村先生の週2回のZUMBAが楽しみで仕方ありません。

ZUMBAは、先生によるステップの説明が無いダンスなんですが、最初、それで踊れるの?って事で、敬遠していたんですが、ダンス仲間に、ZUMBA面白いし、慣れれば、踊れるよーって言われて、参加しました。そしたら、どストライクで、ハマっちゃいました。


No.4  おなかレッスン  :  沖田先生

15分の腹筋を鍛えるショートレッスンで、週2回、参加してます。
会社を辞めて、午前中に行くようになってから、参加するようになりました。

15分なんですが、これが腹筋にこたえるレッスンなんですよねー。
先生は、綺麗で細身なんですが、軽々と腹筋するので、自分もなんとかついて行こうと、頑張ってます。


No.5  MEGA DANCE  :  山形先生

このレッスンもダンス仲間に誘われて、参加しています。
このダンス、むずかしいわけじゃ無いのに、なぜか、上手く、踊りについていけない。
週一だからなのかなぁ。なんとか頑張ります。

No.6  :  ベリーフィット  八幡先生

今年の4月から新しく始まりました。
まだ、半年ですが、参加人数が少なく、しかも、男性は、毎回、自分一人。
ハーレムといえばハーレムなんですが、それなりにキツイダンスで腰を振るのが多いダンスです。
最後20分は、パワーヨガに近いストレッチがあり、これまた、ダンス後でキツイです。



最後に
今、開拓中の先生が、yuuki先生。
ZUMBAの先生ですが、キレッキレのダンスでついていくのが、やっとです。
でも、田村先生と違ったZUMBAで面白い。
噂では、ディズニーランドで踊っていたとの事。



ちなみに上記のインストラクターの先生は、皆んな女性です。

男性のインストラクターのレッスンも出たんですが、ダメなんですよね〜、なんか、踊れないステップをやられると、ムカついちゃう。

こんな感じですが、今は、ジムが楽しくて仕方ありません。

痛めている右膝の調子を見ながら、
トータルで、週20時間程、ジムで過ごしてます。



今週は、ハローワークに行く予定。
仕事なり、バイトなりしたら、こんなにジムに行けなくなるだろうなぁ〜