色々な場面で節約、値上げを感じる! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 最近友人からパソコンのトラブルについての相談が多くなってきました。その原因の一つは気軽に相談できる窓口がなくなり有料化されているという事です。以前は☎で色々聞けたことも今はチャットのみ無料であとは有料化されているのです。ここにもそれぞれのメーカーでの人材不足や人件費削減など企業の節約志向が反映されているようです。2か月ほど前にパソコンの使い方に不具合ができ自力で解決しようと思っていたのですが、なかなか思うようにならずとうとう有料のサービスに加入したのです。でも結局不具合はなぜか解消し有料サービスを使うこともなく解約しました。その時に初めて知ったことですが有料サービスでも電話サービスを受けてるには有料だという事でした。多少費用は安くなるようですが毎月料金を払っているのですから安いいとは言えないでしょう!実際不具合が起きるまではこんなからくりを知る由もありませんでした。友人はアマゾンで物を購入した折に知らぬ間にプライムに入っていて解約をどうしたらいいのか困っているという話です。この失敗は以前私も経験があります。解約するのに大変だったことを記憶しています。ネットで検索すると方法が出てくるのでそれを教えました。以前からパソコンを使っていてもパソコンそのものの根本的なものを知っているわけではありません。又次々に現れる新機能の用語だけでも何なのかを知るのは大変です。先日初めてマイクロソフトのストレージ追加で換金が発生することを知りました。5G以上使うとストレージを増やすためにお金がかかるのです。そもそもonedriveという機能は必要ない代物でした。

 旅に出ようと思って旅行会社に行くというのも今はなかなか難しいです。そもそも窓口業務縮小でさらに支払いも振り込みやネットになっています。電話は有料になっているのです。それもかけ放題では受け付けず携帯だと固定電話より高い料金を請求されるシステムです。ネットだと詳しい旅行案内も自分でプリントするようになっていて以前の様に送ってきません。高額のツアーだと扱いは変わるかもしれませんが!

 郵便料金が10月から値上げですし、配送料金もすでに値上がりしました。今年の年賀状はどうすべきか?迷います。気の付かないところにも値上げの空気が漂っていそうです。