マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

 IMG_20150515_210710161.jpg 

本日は久しぶりのマザスマCafeを開催しました!

久しぶりすぎたせいか、私ナサやんの広報が行きわたってないせいか、今日の参加者は7名とこじんまりCafeとなり、少し淋しい秋のマザスマスタート・・・(ノ_-。)

でも、人数が多いのも賑やかでいいですが、少人数で腰を据えて話すのもいいですね!
ガッツリ話せてしっかり気持ちを共有できた貴重な時間になりました(-^□^-) 
(腰を据えすぎて写真を撮り忘れるという・・・(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


初参加の年中の息子さんを持つHさんは、周南から1時間かけて来てくださいました!

診断されてから今日までの葛藤。
幼稚園のママたちからの疎外感。
息子さんのこれからの成長、進路の心配。

う~~~ん、わかる!わかるよ~!

共感の嵐でした。
どこにも吐きだせなかった思いをマザスマスタッフにじっくり話してくれて、涙する場面も。

もっと地元の情報を得るためにも、近くにも話せる人がいる“安心感”につなげるためにも、周南のペアレントメンターさんにつなげていけたらなって思っています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


また、マザスマ会員の I さんは、2歳のお子さんをおばあちゃんに預けて、ゆっくりしゃべりに来てくださいました!

園、療育先選びの悩み。
相談事業所のこと。
山口だけでなく、防府や周南の情報。

いろんな療育先出身で、保育園と幼稚園両方の体験談や、防府地域の情報にもすぐさま反応できちゃうところがマザスマの十八番♪

マザスマの得意とする「つながり」が生かせたかな、と思います。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


I さんが帰り際に

「マザスマCafeは次いつかな?って、楽しみにしているんですよ♪」

と言ってくださり、スタッフ一同、やる気超UP~~!
次のマザスマCafeも頑張りますо(ж>▽<)y ☆

ありがとう~!!



次回のマザスマCafeは


11月16日(月) 10時~15時

山口市保健センター(糸米)



の予定です(*^▽^*)

スケジュール帳に早速メモしておいてくださいね!

私が参加してもいいのかな?って不安なママは、お友達と一緒でもいいし、メールで予約してから参加されてもOKですよ。

メール:mspy35@yahoo.co.jp

スタッフ一同、お待ちしています≧(´▽`)≦

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あさって29日は二学期最初のマザスマcafeです!

場所:小郡保健福祉センター

時間:10:00~15:00

お昼ご飯は持参でお願いします♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあくしゅのファーストステップセミナーが行われるそうです。
自閉症・発達障害への理解を深めて行きましょう!

 

11/8(日) 13:00~16:00
山口県身体障害者福祉センター
「幼児期の発達障害のある子どもたちへの支援」

12/27(日) 9:30~12:30
山口県立大学 看護栄養学部看護棟
「成人期の発達障害のある人たちの豊かな生活を支えるために」

2/21(日) 13:00~16:00
山口県立大学 社会福祉学部社会福祉学部棟
「すてきな思春期を迎え、成長を楽しむために」

詳細はあくしゅのHPから!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
9/19~23、世間でいうところのシルバーウィークに下関の安成工務店さんが開催されるイベント

「手作り市」

にて、縁あってマザスマのハンドメイド作品を販売させてもらえることになりましたおねがい





私ナサやんがFacebookで繋がっている防府と下関のハンドメイド作家さんにも出さない~?ってお誘いしたらお二人ともノッてきてくださり、マザスマと並べていただけるそうでピンクハート


しかしまあ、本格派ハンドメイド作家さんはやっぱりすごいわぁーラブ







こちらは防府の作家さん「Sou*rin」さんですが、本皮を使った小物類や素敵すぎるウェルカムボード…


キラキラキラキラキラキラ欲しすぎるキラキラキラキラキラキラ


納品時にすでにキープしとけばよかったかしらっアセアセ


お近くの方はぜひ安成工務店さんに足を運ばれてみてくださいねウインク


あっ、マザスマのハンドメイドもよろしくールンルン
いいね!した人  |  リブログ(0)
マザスマの原形であり、マザスマの立ち上げのキッカケとなった療育施設の茶話会が本日行われまして、私たちマザスマスタッフも参加してまいりましたウインク


いつも母たちが話しやすい雰囲気を作ってくださり、ケーキ、コーヒー、お菓子ももりだくさんスイーツ

日頃子どもたちのために右往左往している私たちの発散の場。

本当にありがたい限りですハート
(特にここではゲストなんで気兼ねなくしゃべって帰れるのが嬉しいっ)





⬆で、マザスマの手作り品もちゃっかり販売させてもらいましたグラサン

お買上ありがとうございました~ラブラブ


星星星星星星星星


ここからはひとりの参加者として、茶話会でのお話です。

茶話会は4~5人の4グループにわかれ、先生方がそれぞれのテーブルに2人ずつ入ってトーク開始!

私ナサやんはグループB。
年長で就学先に悩んでいるママお2人と、小1、小2、小4(私)のママの5名。

それぞれが自己紹介、最近の子どもの様子などを話したあと、主に年長さんのママたちからの悩みを聞いて、私たちの体験をお話しました。

中でも、お一人のママさんは学校が選べるらしく、大規模校か小規模校かを悩んでいるとか。

うちは大規模校なので、入学前のその不安がよくわかるわ~!
人が多いからただでさえざわつきが苦手なのに大丈夫かとか、とても心配したものです。

でも、大規模校は文字どおり大きいし広い…つまり、逃げ場も多いんですよね。
そして支援のハードもソフトも充実しているんじゃないかなと。(環境が整いやすい)
児童数も多いからこそ、気の合う仲間が見つけやすいのかなぁと思います。

小規模校のメリットもありますが、大規模校でもそんなに恐れることはないよラブラブとお伝えしましたウインク

しかし、最後にどの学校にするか選ぶのはご本人と親御さん。
ご本人さんが意思をうまく伝えられない場合はやはり、親御さんが子どもを通わせたい学校はどこかを実際行って見て、感じて、ここだ!と第六感でピンとくるところがお子さんも良いのではないかと思うんです照れ

これは私の一意見ですが、他の方々からも同じような意見が出ました。


とまあ、そんな感じで時には真剣に、時には爆笑したりであっという間の二時間!

しゃべり足りないマザスマスタッフたちとファミレスで二次会(笑)

さらに食べてしゃべって帰りましたとさニヤリ


星星星星星星星星


しゃべってしゃべってまだしゃべりたいチュー
けど、次のマザスマcafeは

9/29(火) 小郡保健センター…ラブラブ

10時~15時です。

今日散々しゃべったけれど、あと2週間もあれば話したいことがまた山積みになってるんだろうなぁーアセアセ


運動会のこと、就学時健診のことなどぜひ話しまくりにおいでくださいませー爆笑
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。