マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

「ウチの子、ハサミが怖くて髪が切れないんです」


11月のマザスマCafeに来てくださった保育士・K先生にかけるくんのママが相談しました。

そこでK先生が紹介したのは、とある阿知須の美容室。

K先生の元教え子のママである美容師さんがオーナー。


(実は私もそこのお客だったりする)




なんとこのK先生と美容師さんってば、以前あくしゅ へ行き、あくしゅスタッフさんの指導の下、美容室の一連の流れの絵カードを作ったという経歴の持ち主たち。

↓↓↓

http://ameblo.jp/922peace/entry-11891047676.html


本当に頭が下がります~!


で、今回この絵カードを使ってかけるくん(3歳)がヘアカットにチャレンジすることに!


(実はかけるくんは私が午前中カットに行った後のお客さまだったりする)


感動のカットの様子はこちらをご覧ください!泣けます!

↓↓↓

http://porte.geo.jp/blog/923.html/



よき理解者と適切な支援で、苦手なことが克服されていくって本当なんですね。

porteみたいな美容室が山口にあることが嬉しくて仕方ありません!


そして、マザスマCafeからこのようなつながりが生まれたこと、本当に本当に嬉しく思います!


かけるくん、次は1月にまたカットへ行くそうです。

ゆっくり、少しずつ、ハサミに慣れていけたらいいね♪


さて、私も1月予約したし、ウチの散髪苦手男もそろそろporte予約すっかな…


(実は1月の予約も私とかけるくん、同日だったりする)



私も行っている可愛い美容室porte(ポルト)の詳細はこちら

↓↓↓

http://porte.geo.jp/




 【マザスマスタッフ・ナサやん】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)



11月のマザスマCafeには保育士さんが来てくださいました!


保育士さんを交えてのトークタイムではお母さんたちが日頃関わっている支援者さんへの思いを聞いたり、アドバイスをもらったり、なかなか言えない本音をぶつけたり…かなり貴重な機会になりました。




▲こんな感じでたくさんの質問がでました。


ピンクのフセンが保育士さんへの質問


その答えが黄色。


青は今の悩みや他の人に聞いてみたいことなど。



Q.せきや鼻水が出るけど、熱が出ないときは休ませなくてもいいの?


A.38度以上はダメということに決まっています。寝不足などで本人がきつくなく元気があればOKなのではと思います。咳は他の保護者さんの目があるので、マスクをしてもらえたらと思います。マスクが出来ないお子さんは連れてきたときにだけやっていてもらえたら…(笑)



Q.ぶっちゃけですが、いつも子どもと笑顔で接するのは辛くないですか?


A.いつも笑顔でいようとは思いません。笑顔=何でも許すという意味に取られてしまうと困るので、いけないことをしたときには笑顔を出さないように気をつけています。それでももちろんストレスはたまりますが、発散方法はお母さんたちと同じく、美味しいものを食べたり、飲みに行ったりすることかな(笑)



Q.ぶっちゃけ、この先生にはちょっと担任になってほしくないんだけど…と思うときは外してもらえるの?


A.言わなければわからないこともあるので、園長先生や主任の先生などに相談してみるのもいいかもしれませんね(苦笑)



到底園では聞けないような質問など、他にもたくさんの質問に答えていただきました。

また、保育士さんの方からも質問してくださり、お互いを知るとてもいい機会になりました!


お忙しい中わざわざ来てくださった保育士の皆さん、本当にありがとうございました♪

私たち保護者も保育士さんや支援者がおられてこそ子供は成長していくんだなぁと改めて感謝感謝です。




【スタッフ・ナサやん】


これをご縁にまた更に色んな方々へと繋がっていけばいいなと思います!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



次回、12月のマザスマCafeはクリスマス特別編!

まだ内容は未定ですが…

いつも頑張っているお母さんたちが笑顔になる、ちょっとしたプレゼントを準備してお待ちしています♪



日 時:平成26年12月 8日(月) 10時~15時


場 所:山口市保健センター(山口市糸米2丁目6-6) 2階和室にて


会 費:1家族200円+特別企画代100円=300円


申込み:特に要りません。ご都合のよい時間にふらっとお越しください♪


ランチ:12時ごろからランチタイムを設けます。各自ご持参ください


子連れ:OKです。同じ和室内にキッズスペースを準備しております。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



あさって7日はマザスマの茶話会を予定しています!

今回は保育士さんが来られますので、支援者目線からのアドバイスや先生の子どもに対する熱い思いを共有することができるかなと思っていますので、ぜひお時間許す方はしゃべりにお越しくださいね~♡


*********************


マザスマCafe


~発達が気になる子をお持ちのママたちが集う月1茶話会~


我が子に手を焼いてるのよね…というママならどなたでも参加OK!
お茶とお菓子をつまみながら同じ悩みを持つママたちと
気兼ねなくおしゃべりしてリフレッシュしませんか?


日 時:平成26年11月7日(金) 10時~15時


場 所:山口市保健センター(山口市糸米2丁目6-6)2階 和室にて


参加費:1家族200円


申込み:特に要りません。ご都合のよい時間にふらっとお越しください♪


ランチ:12時ごろからランチタイムを設けます。各自ご持参ください。


子連れ:OKです。同じ和室内にキッズスペースを準備しております。
ドアの高い位置に鍵がかかるのでママも安心!


★今回は午前と午後の2回、全員がしっかり話を共有できるよう、5~6人の少人数に分かれて、グループトークをしたいと考えています。
①11時ごろ~ ②13時ごろ~



主催:マザーズスマイル山口

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。