今回は夏競馬!

スーパーGⅡと言われる札幌記念です。

 

宝塚記念以来の挑戦になりますが、そのレースで1・2着に来た馬のワイドが当たって1110円が加算。収支は+1170円になりました。

 

札幌競馬場は俗にいう小回りコースで2000mは4コーナーポケットからのスタートですので枠順はコースコンディション次第ですが、あまり関係ありません。

 

最後の直線も短く坂もないので、好意でレースを進められる馬が有利になる傾向にあります。しかも今年の札幌競馬場は速いタイムの出る芝状態にあるのでその傾向はより強くなるのかもしれません。

 

それでは出走各馬を評価したいと思います。

 

①ドゥラエレーデ

 2週前にダートで好成績を残している。鞍上が同じなら期待を持てるが違うというだけで切れる。

 

②ジオグリフ

 皐月賞を勝ったとはいえ個人的には曰く付き。調教も攻められていないし相手も強いから切る。

 

③ボッケリーニ

 注目したい一頭。舞台は合っていると思うし久々のレースなりの調教を積んでいると思うので良さそうに思う。

 

④シャフリヤール

 いい馬なのは間違いないし昨年よりも良い結果を残せるとは思うが、小回りコースのイメージがない。調教では先週コスモス賞で圧勝した馬を馬なりで先着した。さてどこまでやれるか。

 

⑤チャックネイト

 函館記念からここへ。前走よりも状態が良くなっていそうに思える陣営のコメントと調教内容。相手は強いがどこまでやれるか。そして、AJCCと同じように金子色に染められるか。

 

⑥トップナイフ

 昨年はお見事だった!今年は斤量も上がるし馬場も良馬場となりそうで昨年とは異なる。重馬場巧者かはわからないが昨年と同じ結果は望めないように思う。

 

⑦ホウオウアマゾン

 切る。

 

⑧アウスヴァール

 斤量が・・・ね。

 

⑨ステラヴェローチェ

 表向きの調教内容は平凡だが、それ以前に鞍上は放牧先で乗り込んでいたとのこと。これを知らなきゃ皆切ると思うしだからといって馬券内に来るとは限らないが楽しみな一頭。

 

⑩モズゴールドバレル

 切る。

 

⑪プログノーシス

 昨年の覇者で一番人気も納得な一頭。この次はコックスプレートだそうだ。重馬場巧者かはわからないけど今年はコンディションが違うし競合相手も昨年より強い。勝ってもおかしくないが調教レースとして挑んでもおかしくはない。

 

⑫ノースブリッジ

 この馬も舞台適正はあると思う。大外枠になったことで外を回されることになりそうだがそれでも掲示板に載りそうに思う。あとは何着まで上がってこられるだろうか。

 

 

 

という感じです。

今年は前で競馬を進める馬が多いので2つの馬郡が出来上がりそうです。後ろの馬郡はトップナイフが先導しそうで3コーナー手前から駆け引きが始まると予想。ペースは前の馬郡で1000m59秒台と思われる。

 

個人的には③と⑨が譲れない予想になっているのでそのワイドが濃厚。あとは④⑤⑪も気になるので3連複ボックスもいいかなとは思うのですが、今年は低予算なので・・・、でもぉ~みたいな。

 

買ったらまたコメント欄に載せますので宜しかったらまた見に来てください。場体重が発表されてから買います。

 

では~。