Ms.OOJA オフィシャルブログ Powered by Ameba-OOJA itunes

YouTube Channel

Radio Program LOVE PANTHER SATURDAY PANTHER Letter for you
2016-09-19 11:56:53

「あなたに会えなくなる日まで / You are Beautiful」 ライナーノーツ

テーマ:ブログ

昨日はイオン大高でのインストアライブありがとうございました!!

そして今日は名古屋でのディナーショーです!お越し頂く皆さまお楽しみに〜。

 

改めて、 Ms.OOJA 11th シングル「あなたに会えなくなる日まで / You are Beautiful」のライナーノーツをアップします。

ライナーを見ながら9/14(水)発売になったシングルを聞いて下さい。

 

『あなたに会えなくなる日まで』

自分が30代になって大人になるにつれてハッと、

親も歳とってるんだよなあって気づく瞬間があって。

昔に比べて白髪が増えた髪とか、しわしわの手とか、還暦越えてたり。

私は実家を離れて暮らしていて、年々実家に帰る回数も少なくなっていて

お正月とかだけなんです。

そうすると人生80年だとして、あと20年。お正月しか帰らなかったら、

あと数えるほどしか親に会えないのかな?とふと考えたら

親孝行ってなんだろうって、感謝の気持ちはどうしたら伝えられるんだろうって

考えました。

昨年デビューの頃から二人三脚でやってきたマネージャーの

お父さんがお亡くなりなった時そのマネージャーが言っていたのは

最後の時が近づいているのはわかっていたけど、「ありがとう」って言葉にしたら

本当に最後になってしまいそうで怖くて言えなかった、と。

伝えたいことはたくさんあるけど、だけど言葉にするのは照れ臭いし、身近な人の死を受け入れるのはとても難しいことなんだと言っていました

なかなか面と向かって言える人って少ないと思うんです。

そんな人にこそこの歌を親御さんと一緒に聴いてもらって感謝の気持ちを伝える

「代弁歌」になれたらいいなと思います。

 

 

『You are Beautiful』

2015年ミニアルバム「翼」以降、自分の中が空っぽになってしまって

歌詞が何も浮かんでこない、そんな時期がありました。

歌いたいことは何なんだろうって。

それから2016年インドアでめんどくさがりの自分を改革するべく

「アクティブOOJA宣言」をして、いろんな場所に行ってみたり、いろんな人に会ってみたり

インプットを大切にしてきました。

そんな中で今年の6月、恒例の札幌芸術の森スタジオでの制作合宿で、

自分の中から溢れ出てきたのが今回のこの曲でした。

私も含めほとんどの人たちが、日々悩みながら葛藤しながら生きてる

人間関係とか、社会的な問題とか、恋愛とか、それぞれ涙や痛みを隠しながら、

それは他人から見たら些細なことでも、当事者からしてみたら生死をさまようくらいの

大きな問題だったりすることもあるわけで。

自分の中だけに閉じ込めておくと時にとんでもない大きな魔物に成長してしまうこともある。

でも本当はいくら傷つけられたって、誰にも何も奪えないし、

魂はあなただけのもので美しいんだってことを、

視点を変えるだけで世界はそんな悪いもんじゃないよって、

私はこれを歌うことで伝えたかったんだなあって。

すごくMs.OOJAらしい楽曲が出来たと思います。

 

 

『そばに』

誰かを好きになって、その人も好きになってくれて、

そんな瞬間の優しい温もりを表現した曲にしたくて作った曲です。

今まで「君が好きだよ」ってこんなストレートな歌詞使ったことない気がするんですが

30代になった今だからこそ使える言葉の一つかなと思います。

本当に大切な人だからこそ伝えたい「好き」。伝えるだけで涙が溢れてくる「好き」。

そんな重みを持った20代のそれとはまた違った大人のラブソングになったのではないかと思います。

 

 

『I LOVE YOU』

某カラオケ番組に出演するにあたって、

こんなにカラオケで1曲だけひたすら歌うことってなかなかないよなあってくらい練習した1曲。

カラオケとカバーはやっぱり違うなあと実感しながらも、ここまで1曲入魂する思い入れも生まれてきます。

あと番組の反響が大きくて、CDに入れて欲しいとの声もたくさんいただいたのもあって

今回収録を決めました。

アレンジも凄くシンプルにして、ピアノの生で録りました。

そのピアノの演奏とアレンジはバンドメンバーである石田まりさんにお願いしました。

私のボーカルもほぼ一発録り!そんな息遣いが聞こえる仕上がりを楽しんで欲しいです。

尾崎豊さんの曲は「Forget-me-not」とカバーさせていただくのは2曲目ですが

改めて自分の声との相性の良さを感じました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Ms.OOJAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■OOJAさん!素敵です!^_−☆

OOJAさん、本当にお疲れ様でした。^_−☆OOJAさんのCDを聴いてDVDも拝見させて頂きました。
とっても、素敵な曲ばかりでしたし、DVDもとっても良かったです。シックな黒の衣装やピンクの華やかなドレス等を着て心を込めて歌う姿や黒沢さんとのデュエット曲も良かったです。全てが輝いていて見応え充分でした。o(^▽^)oエベレストボイスも健在でした。^_−☆本当にありがとうございました。(≧∇≦)

5 ■かずや君

かずや君はいいな~
何回も歌で言ってもらえて

かずやビューティフル ♪ 

たまには、よしおビューティフル
とか、あつこビューティフル
て言ってみて。

4 ■ライナーノーツ☆

読んでただけで、
泣けてきた…
(T ^ T)

3 ■大高イオン

行きたかった!
車、大渋滞だったみたい^^;

2 ■無題

おじゃの思いを知って聴くことで
それぞれの曲の素晴らしさを深く感じますね!
ありがとう。^_^

1 ■行きます。

今日のディナーショー行きます。
大阪からなんで台風が心配ですが。
おじゃさんに会えるの楽しみです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース