こんにちは爆笑

 
 
 

今日は朝から本降りな京都府南部です。

冷え性の私は

既に手足が冷たいですネガティブ

 

 

なのに

来年の北海道行の飛行機

どれにするか考え中です(笑)

来年の修行、どうするかまだ決めてないですが

弟子屈ラーメンも食べたいのです(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日〜3日
2泊3日 
沖縄旅のレポです

 

 

 

 

 

10月2日(日)

朝になりました。

 

前日、ホテルの近所のコンビニで買っておいた

おにぎりを食べて

 

 

7:45頃、

ホテルを出発して

泊港へ向かいますニコニコ

 

 

今回の沖縄旅は

中日のこの日に

行った事のない島へ行くのを目標にしておりました。

天気予報をずーっと気にしていて

慶良間諸島に狙いを定めた訳ですニヒヒ

 

 

地図アプリでは

徒歩18分となっているけど

何があるかわからないので

早めに出たら

早く着いてしまったゲラゲラ

 

 

 

私の予約したクイーンざまみ

9:00出航。

image

 

事前にネット予約&カード決済まで済んでいたので

直接乗り場まで行けましたニコニコ

 

 

阿嘉島へは

高速船の クイーンざまみ

と フェリーざまみ

の2種類があります。

 

乗り場が少々離れているので

注意が必要です。

image

 

 

 

座間味島・阿嘉島行の船、詳しくはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

この日のクイーンざまみ 1便は

満席でした。

事前に買っておいて良かったです。

 

 

 

とまりんの建物を抜けて

船乗り場まで歩きます。

 

 

出航は9:00ですが
乗船は8:30開始です。
8:25頃から列ができたので
遅れないように並びますダッシュ

 

 

 

ネット予約を受け付けてもらった時の

返信メールに

QRコードが添付されていました。

乗船前にこれを係の人に見せてスキャンしてもらうだけ、ですニコニコ

 

 

 

青い空が眩しいですラブ

 

 

乗り込んだら、

皆バラバラに色んな方向へ行ったので

何となく階段を降りてみました(笑)

 

 

 

まあまあ早く乗船できたので

席は選び放題でした目がハート

 

 

2人がけの窓側にしました。

 

 

 

 

進行方向に向かって

左側に座りましたが

太陽が眩しい側でした泣き笑い

10:00

先に着く座間味島で

9割くらいの人が降りて

船内ガラガラになりましたゲラゲラ

え?え?皆降りるの??って

思いました(;´・ω・)

 

 

座間味島から阿嘉島へは

10分。

10:10に

阿嘉港に着きましたラブ

 

 

 

 

空と海が青いキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

港の海から

もうキレイ過ぎてテンション上がりますダッシュ

 

 

ついに

阿嘉島上陸グッ

 

 

 

シロの像ですニコ 

 

マリリンに逢いたい(1988年)

と言う映画のモデルになったワンコですお願い

 

この映画は見てないので

あらすじなど詳しくは知らなかったので

調べてみたら

加藤雅也さんのデビュー作だったんですねーお願い

25歳やって!

それを聞いたら

見てみたくなりました(笑)

 

 

シロとマリリンというワンコの映画なのですが

マリリン像は座間味島にあるそうです。

 

座間味島にもいつか行かなくちゃキメてる

 

 

 

阿嘉島に行く!

は決めていましたが

その後の事は何も決めずに来ましたゲラゲラ

 

とりあえず、

レンタサイクル屋さん、探さないとアカンな、って事で

 

さんごゆんたく館へ行ってみる事に。

 

 

港から見えていたので

方向音痴さんでも安心(笑)

 

 

 

 

レンタサイクル屋さん、

どこにありますか?

と聞いてみたら

 

一番近いお店を紹介してもらい、

 

また徒歩で向かいます。

 

 

ゆんたく館から徒歩3-4分、

エネオスの真向かいにある

吉田屋さんに来ました。

 

 

お店の人に声を掛けて

自転車を借ります。

4時間以上の料金設定が

結構雑(笑)

 

写真、左手奥に水着を着替えても良いトイレ、

手前に足を洗う水道があります。

 

 

 

 

 

とりあえず

北浜(ニシバマ)に向かいましたにやり

 

 

 

 

 

 

北浜までは

まぁまぁ平坦な道で良かったです。

この後、めっちゃキツイ坂道攻撃に遭う事を知らない私(笑)

このビーチは泳いでも良いらしく

ライフガード?のお兄さんがいました。

 

浜に降りようとしたら

「泳ぎますか?」と聞かれたので

「泳がないです」と言うと

ちょっとホッとした顔してたかな(笑)

 

 

スニーカーをビーサンに履き替えて

いざ、浜へピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

阿嘉港に降りた時から、ですが

海を見ても

「うわー」としか言葉が出てこないのです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

軽石は

大騒ぎのあの時のやつ・・・なのかしらうーん

 

 

 

浜には展望デッキがあって

その下は屋根付きのカウンターみたいになっています。

ボーっと海を見ながら日陰で休憩できます照れ

image

 

 

 

カウンターに座ってみました。

他には お1人様、休憩中でした。

 

 

 

 

沖にはシュノーケルの人達?

がいる船が停泊していました。

潜ったらこんな景色が見れるのねー。

ダイビングは無理だけど

いつかシュノーケルで海の中を覗いてみたいなぁお願い

 

 

今回も

アイポンを海中にぶっ込んで動画を撮ったつもり

だったのですが

撮れてなかった・・・滝汗

 

外は眩しすぎて

スマホ画面をその場で確認しようにも

わからなくて

そのまま帰って来てしまったショボーン

 

膝くらいまで、
海に入ってみましたが
海水、ぬるいと感じました・・・ねー

 

 

 

 

 

この後は、

また来た道を戻って

阿嘉大橋を渡って

慶留間島を目指しますニコニコ

 

 

借りた自転車下矢印

このカゴ・・・イオンって書いてあるゲラゲラ

 

同じ自転車で島内をウロウロしてる人

たまに見かけるのですが

観光客って遠目からもわかりやすくて良いのかも・・・キョロキョロ

 

 

 

わかります?

地味に上り坂です滝汗

 

 

 

だけど

橋の真ん中から海を見たら

この色キラキラ

 

 

またしても
「うわー」
しか言葉が出ない人笑い泣き

 

 

息切れしながら

阿嘉大橋を渡り切り、

慶留間島に入りました。

image

 

第二次世界大戦末期、

特攻艇を隠していた壕だそうです。

image

 

 

 

誰もいない道をまた

ひたすら進みますダッシュ

image

 

 

 

私が目指すのは

慶留間島の向こうの

外地島にやり

 

 

海がキレイ過ぎて

いちいち止まって撮影してしまうニヒヒ

image

 

 

座間味村立 慶留間小学校。

image

 

 

 

橋を渡って外地島側から見た小学校です。

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

目指す慶良間空港まで

あと少し!

 

続くにやり