ペードライバーが…

「国際免許証取得車

 

 

 

日本で

18歳になってすぐに

教習所に通って免許を取得したんですが

運転してたのは最初の頃のみで

運転しなくなって、かれこれ10年以上が経ちました泣き笑い

 

 

しかし!!

バドミントン行くのにも

どこ行くのにも

運転出来たらどれだけ楽か…

 

 

韓国では

運転出来た方が便利かなって思ったので

韓国に入国する前に

日本で

国際免許証を取得しました拍手

 

 

まず韓国で運転する方法は

 

①国際免許証の取得

②韓国の運転免許証へ書換

③韓国の教習所に通って取得する

 

この3つになります。

※日本の免許証がある方の場合に限ります

 

 

私は

とりあえず日本で国際免許証を取れば

韓国ですぐに運転できると思って

①の方法の国際免許証を取得することにしました!

 

 

今回は「国際免許証」の取得方法を

ご紹介したいと思いますルンルン

 

 

申請場所

 

神奈川県に住所地がある方は

(住所に変更がある場合は、新住所地が神奈川県の方)

①運転免許センター

②神奈川県内の警察署(横浜水上警察署を除く。)

で手続ができます。

 

①運転免許センター

月曜日から金曜日まで

午前8時半~11時、午後1時~3時半

日曜日 ※完全予約制

午前8時半~10時半

即日交付

 

②警察署

月曜日から金曜日まで

午前9時~12時、午後1時~4時

約2週間後に交付

 

 

私は即日交付が良かったので

二俣川にある

運転免許センターに行きました!

 

 

 

必要書類

 

①運転免許証

 

②申請書

申請書は免許センター、警察署にあります。

 

免許センターでは

機械に免許証を差し込むと

申請書が出てくる仕組みでした!

 

名前とかは印字されて出てきましたが

他必要事項は

カウンターで書きます。

 

③申請写真(3.5×4.5)

ここでも

韓国で撮った証明写真使いました!

 

パスポート、マイナンバーカード

外国人登録証、国際免許証

すべて同じ写真です笑

 

④パスポート

 

⑤手数料 2,350円

窓口で収入証紙を購入します。

免許センターでは申請窓口とは別に

証紙購入の窓口がありました。

購入した証紙を申請書に貼ります。

 

 

申請

 

申請の窓口に

持ってきた書類を全て提出します。

 

受領書を貰えるので

サインして待ちます。

 

私は平日に行ったので

空いていて

待ち時間は

だいたい5分~10分ぐらいでした指差し

 

 

 

 

 

ちょっとボロボロですみません泣き笑い

 

 

 


 

 

 

取得してから

だいぶ時間が経ってしまっていて

うろ覚えなので

申し訳ないです泣き笑い

 

 

韓国の免許証も取得したので

そのことも

ブログで紹介したいと思いますおすましペガサス

 

 

오늘은 여기까지〜🤍🧸