9月ですよ!この時期に飛んでる花粉に注意!種類と対策 | 東京都練馬区のバイクショップ「カワサキプラザ東京練馬」

東京都練馬区のバイクショップ「カワサキプラザ東京練馬」

カワサキバイクの情報を中心に、オリジナルパーツ・カスタム情報、イベントやキャンペーン情報など、いろいろとお伝えしていきます!

きたねえ話ですが、3日ほど前から鼻水が大洪水(*_*)

非常に苦しい状態が続いております。

もうじゅるじゅる。

くしゃみ連発。

そんなわたくしを見かねて木村くんが薬を分けてくれました。


もしかしたら風邪かも、と思って帰宅して体温を計りましたら微熱でして。

でも花粉でも微熱の症状は出るみたいなんですね。



この時期に飛んでる花粉は

・ブタクサ  8月~10月
・ヨモギ  8月下旬~10月
・カナムグラ  8月下旬~10月上旬

どうやら、この辺りのようです。

特にバイクに乗っていると勢い良く風を浴びるので、花粉症の人は鼻が急激にむずむずして耐えられない!という方もいるかもしれませんねー。ほんと、アレなんとかしたいですね。

症状緩和には処方薬を飲むのが1番だと思いますが、運転する人は眠くなる成分の入った薬は飲めないですよねー

そういう時はミント系のガムを噛むというのも効果があるみたいですよ!(ノ゚ο゚)ノ

軽い運動をしたり、熱いおしぼりなどで鼻を温めたりすることでも症状が軽減します。

あとは、つまっている側の鼻と反対の脇の下にペットボトルやボールなどを挟んで圧をかける。

脇の下にある自律神経が圧迫されることで、鼻の粘膜の充血が改善されて、
一時的に鼻づまりが解消するみたいです!



この時期花粉症が辛い方は試してみてくださいねー!!\(゜□゜)/

くぼ