K-POP - 2017年ランキング BEST 100(その1:100位~51位) | 두근두근 한국ードキドキ韓国

두근두근 한국ードキドキ韓国

TVで카라(KARA)を観てから韓国が好きになり、曲を聴いているうちに韓国語も覚えて、今ではすっかりK-POPファン。KARA、Apink、BESTie、SONAMOO、Lovelyz、AOA、D.HOLIC、Oh my girl、April、DIA、宇宙少女、A-Daily を応援しています。


テーマ:

2017年も残すところあとわずかとなりました。

 

2017年総決算、ま~しーさんの独断と偏見で選ぶ2017年名曲ランキング BEST100(ヨジャの部)を発表しますにひひ

 

(※1)昨年はBEST50を選びましたが、スカパーと MelOn のおかげでかなりタイムリーに曲を聴く機会が増えて、BEST50ではもの足りなくなったのでBEST100を選ぶことになりました。

(※2)ランキングの基準は、スカパー(録画含む)、MelOn 、youtube、CD の再生回数で決めました。

 

まずは、第100位~51位を発表します!

 

では、第100位より始めます・・・

 

第100位

I'll Be Yours / 걸스데이

I'll Be Yours / Girl's Day

 

 

ゴルデ久々のカムバでしたが、個人的にはキデへはなかなか超えられません・・・

 

 

第99位

#마이웨이 / 샤인 (베이비무)

#My Way / Shine (Baby Boo)

 

https://youtu.be/iNJdSJFbhB4

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

先週 KBS World で Music Bank の放送を見ていたら、Baby Boo のシャインがソロ曲で出演していました。わりとよかったのでランクインしました。

 

 

第98位

Singing in the Rain / 진솔 (이달의 소녀:今月の少女)

Singing in the Rain / JinSol (LOOПΔ:ルナ)

 

 

2017年はイダレが大活躍でした。

昨年10月から長期間に亘って12人のメンバーが1人づつ次々に発表されるというシステム。

最初は1ヶ月に1人の発表したが、その周期も微妙に広がったり縮まったりでいつもハラハラドキドキさせてもらいました。ジンソルは7人目に発表されたメンバーでした。

 

 

第97位

뻔한 멜로 / 가비엔제이

An obvious melo / Gavy NJ

 

 

昨年のランキングで25位にランクインした "슈비루비룹"(SHUBIRUBIRUB) とはイメージチェンジした曲でした。

 


第96位

꿍따리 샤바라 / Live High

Kung Dari Sha Bah Rha / Live High

 

 

今年の7月に韓国で Music Bank の本放送を見たときにトップバッターで出演しました。

元気のよい曲でした。

 

 

第95位

Sweet Crazy Love / 이달의 소녀 (今月の少女) 오드아이써클

Sweet Crazy Love / LOOПΔ(ルナ) ODD EYE CIRCLE

 

 

ODD EYE CIRCLE は、イダレのキムリプ(6人目)、ジンソル(7人目)、チェリ(8人目)の3人のユニットです。これはその2曲目です。キムリプのボーカルが好きです。

 

 

第94位

우주 / 하이틴

Would You / HIGHTEEN

 

 

昨年10月にデビューして、"BOOM BOOM CLAP" が気に入っていたので注目していましたが、今年はこの曲だけで、しかも Music Bank への出演はありませんでした。

しっとりバラード系の曲ですが、元気のよい"BOOM BOOM CLAP" とはひと味違った HIGHTEEN を知りました。

 


第93位

Funky Music / 바바

Funky Music / BABA

 

https://youtu.be/14Bc0eazAqE

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

4月の Music Bank に何度も出演しました。

 

 

第92位

WE LIKE / 프리스틴

WE LIKE / PRISTIN

 

 

PRISTIN の2曲目です。

1曲目の方がお気に入りです。

メンバー1人の脱退もありました。

(個人的には、名前に親しみを感じていたので残念です。カイラ・マシーさん)

 

 

第91位

Everyday I Love You / 비비 (이달의 소녀:今月の少女)

Everyday I Love You / ViVi (LOOПΔ:ルナ)

 

 

イダレの5人目に発表されたメンバーです。

 

 

第90位

파라솔 / 수빈

パラソル / Subin

 

 

アイドルドラマ工作団のOSTで、Dalshabet のスビンさんが歌っています。

なかなかよい曲です。

 

 

第89位

맞죠 / 에스투

マッチョ / S2

 

 

今年8月にデビューした新人グループのひとつ。

タイトル曲がなかなかよかったので注目しています。

この曲はデビューアルバムの収録曲です。

 

 

第88位

좋아요 / 노래하는 말괄량이

Like It / The Singing Girls

 

https://youtu.be/PCrcxkqGGFU

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

本格的な女性デュオです。

ハーモニーの美しさに絶句しました。

2曲目の方が好きです。

 

 

第87位

KISS ON THE LIPS / 멜로디데이

KISS ON THE LIPS / MelodyDay

 

 

久々の MelodyDay でしたが、だいぶイメチェンしました。

 

 

第86位

베베 / 현아

BEBE / HyunA

 

 

同じ時期にリリースされた、"カジナ" がかなりヒットしましたが、個人的にはこちらの方が断然好きです。

 

 

第85位

세피로트의 나무 / 스텔라

Archangels of the Sephiroth / Stellar

 

 

ステラはメンバーが1人増えて5人になりました。

今年は何度か日本で活動しましたが、それが終わって2名の脱退が発表され、その後すぐに1名の増員し4人体制です。

 

 

第84位

낯선 하루 / 이하린

A Strange Day / Lee Ha Rin

 

 

11月より音楽番組でよく見ました。

必ず後ろにピエロがいて、それがとても気になりました(笑)

 

 

第83位

쉽지않아 / 원앤비

Where U at / 1NB

 

 

12月の音楽番組でよく見ました。

MelOn でよく曲を聴きました。

 

 

第82位

참 잘했어 / 블라블라

GOOD JOB / BLAH BLAH

 

 

11月デビューで音楽番組でよく見ました。

1NB と同じく MelOn でよく曲を聴きました。

曲はなかなかよいと思います。

 

 

第81位

귀를 기울이면 / 여자친구

LOVE WHISPER / GFRIEND

 

 

ヨチンはそれほど再生しませんでしたが、この曲は爽やかでよいと思います。

 

 

第80位

덜덜덜 / 이엑스아이디

DDD / EXID

 

 

なかなか強烈なパフォーマンスですね・・・

LE さんのラップの実力は買います。

 

 

第79位

그래도 좋아 / 노래하는 말괄량이

still like you / The Singing Girls

 

https://youtu.be/-Gw5kOTuexU

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

88位の曲では2人だったのに、この曲のときはなぜか3人になっていましたにひひ

2人でも3人でも、ハーモニーは素晴らしいと思います。

 

 

第78位

키스 미 / 우주소녀

KISS ME / WJSN

 

 

今年のウジュソニョは3曲でしたが、どれもいい感じの曲でした。

 

 

第77位

Love Cherry Motion / 최리 (이달의 소녀:今月の少女)

Love Cherry Motion / Cheorry (LOOПΔ:ルナ)

 

 

イダレの8人目に発表されたメンバー。

イダレのメンバーは担当する動物が決まっているのですが、チェリはコウモリとのことです。

 

 

第76位

마니또 / 정은지

Manito / Jeong Eun Ji

 

 

ノランポムに続くウンジのソロ曲です。

MV がドラマ風でよい感じです。

 

 

第75位

내 이름은 / 티아라

What's My Name? / T-ARA

 

 

T-ARA はあまりよく知りませんが、この曲は聴いていて、よいな、と思いました。

音楽番組で1位も取りました。

 

 

第74位

Rookie / 레드벨벳

Rookie / Red Velvet

 

 

レドベルは自分の中では推しているグループではないですが、この曲はノリがよくてよいと思いました。

 

 

第73位

I Pray 4 You / 에이빙크 BnN (부이, 남주)

I Pray 4 You / Apink BnN (Bomi, Namjoo)

 

 

我らがボミたんとナムジュのデュオグループ Apink BnN が歌う、ドラマ "School 2017" (학교 2017) の OST 曲。

 

 

第72位

ㅇㅇ / 해시태그

HUE / Hash Tag

 

https://youtu.be/KkCq6DN4MSQ

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

明るく軽快でよい曲です。

7人での、#マークの振り付けにも注目ですニコニコ

 

 

第71位

SIGNAL / 트와이스

SIGNAL / TWICE

 

 

今年の TWICE 4曲のうちの2番目です。

MV が宇宙人とのふれあいのような感じになっていて、従来の TWICE とはひと味違った曲調でもありました。

TWICE といえば、2011年以来6年ぶりの韓国アーティストのNHK紅白出場が決まり、大晦日が楽しみですねニコニコニコニコニコニコ

 

 

第70位

SUMMER KISS / 씨엘씨

SUMMER KISS / CLC

 

 

今年の CLC は1月のトッケビがセンセーショナルなカムバだった反面、後半のカムバは従来路線の可愛い系(というより、バラード系)でした。バラードのしっとり歌えるところが素晴らしいと思います。

 

 

第69位

내 몸매가 어때서 / 배이비무

Keep your eyes on my body / Baby Boo

 

 

このグループはマイナーですが、たまに Music Bank に出演するので見る機会があります。

嫌いではないのでこれからも聴くことになると思います。

 

 

第68位

Ocean View / 유설

Ocean View / YUSEOL

 

 

12月の Music Bank で初めて見ましたが、ルックスがよいので印象に残りました。

放送では歌に不安を感じましたが、MelOn でリピート再生していたらとてもよい曲で気に入りました。

 

 

第67位

Hwi hwi / 라붐

Hwi hwi / LABOUM

 

 

ラブム初の1位おめでとう!!

今年ラブムは 7月28日の Music Bank の本放送でも見ることができたし、日本公演も見に行くことができました。

一方で、ユリちゃんの脱退はたいへん残念です・・・しょぼんしょぼんしょぼん

 

 

第66位

Party Time / 페이버릿

Party Time / Favorite

 

 

デビューしたときはそれほど気にならなかったのですが、7月28日の Music Bank 本放送で早くも生で見ることができました。その後 MelOn で何度も聴きました。

 

第65位

Give It To Me / 배드키즈

Give It To Me / BADKIZ

 

https://youtu.be/4YrUc3EXeNk

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

今年の7月の韓国訪問の際には、BADKIZ には本当にお世話になりました。

おかげで楽しい思いをすることができました。

BADKIZ は7月は5人でしたが、その後2人脱退して3人になりました。

K-ME さんが残ってくれてよかったです。

その後1人増員して4人になったとか・・・

 

 

第64位

날라리 / S.E.T

Nalari / S.E.T

 

 

これ、けっこう気に入ってます。

最初見たときに衝撃的でした。

カムバが楽しみです。

 

 

第63位

종소리 / 러블리즈

Twinkle / Lovelyz

 

 

Lovelyz は今年は日本でのイベントもやってくれて触れ合うことができました。

曲もよい曲ばかりでしたねニコニコニコニコニコニコ

 

 

第62位

Chemical / GATE 9 (지구) 

Chemical / GATE 9

 

 

Music Bank でよく見ました。

毎週出演していました。

MelOn でも何度も聴きました。

 

 

第61位

THE IDOLM@STER / B-Side

THE IDOLM@STER / B-Side

 

https://youtu.be/kebREP07Yho

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

Real Girl Project (RGP) 10人のうちの5人のユニットです。

RGP は日本で何度かイベントやっていましたが、参戦しませんでした。

日本人(ユキカ)もいるし、それなりにレベルは高いと思います。

 

 

第60位

지금, 좋아해 (Love & Live) / 이달의 소녀 (今月の少女) 1/3

Love & Live / LOOПΔ(ルナ) 1/3

 

 

イダレ4人のユニットです。

曲もパフォもなかなかよいですね!

人気歌謡で初めて見たときは、しばらく放心状態でした(笑)

 

 

第59位

커러링북 / 오마이걸

Coloring Book / OH MY GIRL

 

 

オマゴルは日本イベントもありました。

アリンは急激に女性らしくなりましたにひひにひひにひひ

カムバも近いのでたのしみですねビックリマーク

 

 

第58位

못 잊어 / 강시라

Don't wanna forget / Kang Sira

 

 

プロ101出身のカン・シラさんがソロデビューしたのは本当にうれしかったです。

このMカが放送された日は午後から熱が出て会社を早退して、珍しくリアルタイムで Mカの放送を観たのですが、カン・シラさんが出てきてとても感激したのを覚えています。

※翌日検査したらインフルでした・・・しょぼんしょぼんしょぼん

 

 

第57位

HAPPY / 우주소녀

HAPPY / WJSN

 

 

元気一杯の曲で何度も元気をもらいました。

 

 

第56位

건절히 바라면 이뤄질 거야 / 아이

I Wigh / I

 

 

今年デビューしたソロの中では注目株です。

ダンスのキレがハンパないのと、この世のものとは思えないウェスト・・・

B1A4 のバロの妹さんでもあります。

THE UNI+ の途中降板は残念です。

 

 

第55位

Why Don't You Know / 청하

Why Don't You Know / CHUNG HA

 

 

待望のチョンハのソロデビューです。

やっぱり、ダンスがピカイチビックリマーク

ボーカルのレベルも高い音譜音譜音譜

次の曲が楽しみです。

 

 

第54位

굿밤 / 다이아

Good Night / DIA

 

 

ダイアは今年精力的に活動したと思います。

メンバーも2人増えて9人になりました。

リアリティ番組の日本での撮影もありました。

この曲は THE UNI+ に出演する2人(イェビンとソミ)が不在で7人でのパフォになっています。

 

 

第53位

You In Me / KARD

You In Me / KARD

 

 

個人的に2017年の台風の目的な存在となったのが KARD。

この曲はかなりダークな感じですが、パフォーマンスを見ると知らずにグイグイと引き込まれます。

特に、ソミンの神がかったようなパフォーマンスにシビれました。

 

 

第52位

우리끼리 / 보너스베이비

Urikiri / BONUSbaby

 

https://youtu.be/Afk9wj3Er9M

※埋込コード無効なのでリンクのみです。

 

1月デビューの6人組です。

元 myB のメンバーも2人います。

元気一杯で注目しています。

個人的には、同じ時期にデビューした Dream Catcher よりこちらのグループを推しています。

 

 

第51位

WEE WOO / 프리스틴

WEE WOO / PRISTIN

 

 

I.O.I の重鎮2人(ナヨン、ギョルギョン)が10人組でデビューしました。

I.O.I 意外にもプロ101のメンバーがいて、個人的にはシヨン推しです。

直後に K-CON での来日も果たしました。

 

 

以上、第51位まで終わりました。

第50位~1位は別記事に続きます。

 

 

ま〜しーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス