ご訪問ありがとうございます。

 

美味しく、食べながら『腸を元気に』

『幸せ感を爆上げ』

麹と防災のらく家事

 杉田 まみえ です

今年も半分。
駆け足で 過ぎていきそう。


のんびりするのが大好きなので、
ついつい。。。
ついつい。。。。と
何もしてない時間ばかりのような気がします。


旅行先でも ついつい のんびり。。。(笑)

海を見ながら 足湯。

 

 

旅先で直売所に行ってきました。

imageimage

直売所。。。という事もあるかも、、ですが、
お安い!!


特に 日向夏が安い。
こんな山積み日向夏。

 

旅先 あるあるですが
車移動が基本の 地元の皆様


併設されている 駐車場が広い!


都内では 駐車場が分かっている。

荷物が めちゃ多い。など
このような場合以外は 電車移動。


都内は 駐車場が 常に満車が多い真顔


 

***********************************

 

まだまだ 日常がもどっていない

石川県能登地方

 

 

今朝も 震度5

関東でも「地震アラート」が

鳴り響きました。

 

 

東京は ほぼ揺れませんでした。

 

 

大きい地震があると、
その後も揺れが続くことが多いです。

 

 

今回も

6:36(震度5)   6:44(震度4)   6:48(震度2)と 続いています。
今回は 津波の心配がないとのこと。

 

 

日本は地震大国。

頭ではわかっている。

 

 

でも

よその土地の話。

ついつい そんな風に思ってしまいます。

 

体験したことないことは 想像もしづらいです。
 


今、この瞬間に 大きい地震があったら。。。? と
もしも。。を 想像してみるのは いかがでしょうか?

 

大きい地震があって まず心配されること
「ライフラインストップ」

 

 

電気・ガス・水道が ストップを想像

 

 

冷蔵庫に入れなくても良い 常温保存可能なものが 心強いですね。

だって 冷蔵庫ぱんぱんになっちゃいます。。。

 

 

現在の我が家の 缶詰ラインナップです。

 

ローリングストックなので、 賞味期限が迫ったものから使います。

 

 

包容力のある爆  笑 みそ汁とカレーに 足すことが多いです。

 

 

でも たまには ちゃんとメインに。

 

 

ということで

「さけ中骨」缶を使いました。

image

 

缶に入っている骨が お箸でつまむだけで

ほぐれるのが 楽しい缶です。

 

 

ライン公式から
「以前、中骨缶を買ったことがあります。

中骨しか入っていなかったです。」という内容の

メッセージをいただきました。

 

衝撃びっくり!!

 

「さけ中骨缶」→ 中骨だけ。

ん?
表記は正しいのかな?とも

思っちゃいましたが。

 

 

私としては その中骨だけ缶が

気になって仕方ありません。爆  笑爆  笑

 

 

スーパーの缶詰棚を見てしまいます。

定番の中に (私にとっての)新製品を見つけるのが楽しいです。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう