まだだ。まだあるだろう。 | 木漏れ日のセンテンス

木漏れ日のセンテンス

日々の備忘録。

さて、仕事の技術を全て教えて、気づけばビリになっている僕です。

そんな僕に追い打ちをかける出来事が勃発しました。

 

SEO対策です。

検索対策と言って、会社のWEBページに訪れる人を増やすための対策のことです。WEBショップでは死活問題にもなります。

 

これを知っているのは今の会社では僕だけです。

そこで僕は上司に命じられたのです。

 

SEO対策の秘密を教えるようにと。

 

神様から厳しく言われているのだと思っています。

 

昨日のブログで技術を全部教えたと言っているが。

まだだ。まだあるだろう。全部差し出せと。

 

SEO対策のことなんてすっかり忘れていました。

僕自身忘れていた所持している知識。

 

それをピンポイントで差し出すようにとの導きが来たのです。

利己主義からの脱退はそんなに甘くはありません。

 

自分が持っているもの全てを差し出す用意。

気構えがないと利他的とは言えません。

 

そして余すことなく教えました。

知識という僕の個性は全て無くなりました。

 

利他の試練とは、ここまでやるのです。

 

 

獅子は我が子を千尋の谷に落とす。

 

今僕が知っている範囲は全て教えたことになります。

まだ見えていない何かが残っているかもしれませんが。

 

そして…

 

そして僕は見てしまったのです。

隣の席での出来事。

 

梱包の仕事のやり方を新人に教えていた社員さんがいたのです。

その梱包箱はちょっと特殊な形で、素人には組み立てるのが難しいのです。

 

社員さんはお手本として、梱包をたった20秒で終わらせました。

 

凄まじいスピードで箱を組み立て、梱包してのけたのです。

そして彼は上司に言いました。

 

「はい、教えました」と。

 

僕は笑いこけそうになりました。

そのハイスピードでいったい誰が覚えられるんだと。

覚えられたら天才だ。

 

きっと、そもそも、教える気なんてさらさらないんだな。

教えたという既成事実を彼は作っただけです。

 

今の会社。所長は利他だけど、社員さん全員が利他ではないってことを思い知らされました。

 

トップが利他を推奨しているからまだ救いがあります。

 

ただし、スキルが上だからと言って、あからさまに偉そうに威張っている人はいません。ここが今まで僕が勤めていた会社と違うところです。

 

スキルは全て教えて取柄が何にも無くなったけど、今の会社で利他では誰にも負けねー。そんな気持ちです。

 

そしてこの道の先には、光り輝かんばかりのオアシスがあると信じています。だからこそ辛い道でも歩けるのです。

 

利他の冒険は続く。